草体にぼ日記

だらだらと

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ICPC(競プロ大会)について調べたことまとめた

ICPCについて調べてみた あいさつ やぁやぁ、 天才熟女プログラマーの瑞々しぃにぼしです。 みずみずしぃって知ってますか?若いって意味です。 ICPC、何も分からんなので調べてみました。 僕がICPCについて理解したことをザックリと共有したいと思ってブロ…

情熱プログラマーを読んだよ

情熱プログラマー読みました 読みました!!! その記事書くね。 前書きとファンレターの御礼 どうも、天才イケメン幼稚園児兼プログラマーです。 副業でスパイやってます。 嘘です。本当はスパイじゃなくて暗殺家です… Twitterのアカウントはこちら たまに…

2月27日のにっき

2月27日日記 やあ 名古屋旅行で「情熱プログラマ」を買って読み始めたんですけど、今日中に読み切ろうと意気込んでいます。で、 この本、「なんか書いてある」→「今すぐ始めよう!」みたいな感じで、今すぐこれを考えろ。みたいなのがあるんですけど、 その…

2020/02/25 日記

2月25日、2月26日,日記 名古屋に遊びに行ってきました いえーい ひつまぶし美味しかった(笑)

2020/02/24 ただの精進

MathJax.Hub.Config({ tex2jax: { inlineMath: [["\\(","\\)"] ], displayMath: [ ['$$','$$'], ["\\[","\\]"] ] } }); 2月24日精進録 まえがき なんか、記事の頭についてる謎のコード置いとけば数式が書きやすくなるって話だったのに、入れても数式がちゃん…

2月22日(23?)日の精進 & コンテスト振り返り。 まえがき こんにちは、春休みに入ってしまったので毎週の楽しみがコンテスト以外なにもない状態になってしまいました。 ちょっとまって、これだと毎日大学に行くのが楽しみだった。みたいになってますね。そ…

2020/02/21 ,22 精進録

2月21日,2月22日のブログ 今日学んだこと ダイクストラ法は、負の辺がない時に使える。計算量は頂点の数に依存。(頂点一つずつ最短距離を求めていくため) BFSとダイクストラ法、どっちもqueueを使うっていう意味では似ている気がした。(辺に重みがないの…

2月20日 精進にゃ

2月20日ブログ 今日学んだこと めんどくさい最小公倍数は切ることができる(記事に記載) まえがき やぁ、こんばんは、特に面白い前書きは思いつかないですね。 今日は、Eなんとかなんとかさんっていう高校生の方のブログを呼んで、水色に行くまでに何したら良…

2月19日 にちじょう

注意 こちらの記事は解説記事ではありません。 にぼしの思考垂れ流し記事です (若干解説してそうな雰囲気を醸し出しているが…) 2月19日ブログ 今日学んだこと グラフの典型的な書き方(本記事に記載) i & 1 で偶数か奇数かの判定ができる 3 & 1 (11 & 01 )…

緑になった!

なったよ AtCoderで 緑に

今後

AtCoderをします。気が向いたら他のこともします。

数学得意じゃないから分かんないけど

やあ こんにちは、にぼしです。 今日はちょっと考察記事を書いていこうと思います 今日取り上げるお題は一周回って面白いです 一周回って面白いがわからない方へ 例えば、僕がよくわからない状況で「布団がぶっとんだWWWブボオオオオオオオオオオオオオwwww」とかって言う…

作問失敗談

作問がうまく行かなかった話。 こんにちは、にぼしです。 先日、競技プログラミングの問題として面白そうな問題を思いついたのですが、自分の期待するような問題が作れなかったので、残念なエピソードとしてココに記していこうと思います。 こういう失敗談は…

なんか

なんか書く 暇なので何か記事書きます 内容 近況(日記) 今後の活動の方針 春の予定 近況 水曜日 温泉に行きました。 何もかもやる気が起きなかったので、友達に車を出してもらっていってきました。 そこで、電気風呂があったんですよ。 で、電気風呂ってせ…

情報処理学会のイベントの話

情報処理学会のイベント こんにちは、今回の記事は、金沢で3月に行われる技術系のイベントについての説明です。僕自身何もわからないマンですので、情報処理学会の回し者ではないです。 メールボックスを見たら情報処理学会からメールが入ってて、普段は別に…

2020/02/06 今日も一日頑張ろう

# 注意 こちらの記事は解説記事ではありません。 にぼしの思考垂れ流し記事です (若干解説してそうな雰囲気を醸し出しているが…)## 2月6日ブログ ### まえがき やあ### 今日の出来事 相変わらず蟻本をやっているよ ホトトギステスト消えろ#### [CODE THANK…

2020/02/05 日常

注意 こちらの記事は解説記事ではありません。 にぼしの思考垂れ流し記事です (若干解説してそうな雰囲気を醸し出しているが…) 2月5日ブログ まえがき やあ 新年あけましておめでとうございます。 英語圏だと、" Happy Brain fuck "(脳死判定出るレベルの…

Ubuntu18.04 時々ヘッドフォンから音が出なくなる方へ

Ubuntu18.04を使っていて、ヘッドフォンからたまに音が出ないけど、たまに音出てくる。なにこれ?(モニターをスピーカーにしたら音が出る) って方いませんか? 検証など全然していないので、とても記事として役に立つものではありませんが、一例として。 …

2020/02/03 精進 

注意 こちらの記事は解説記事ではありません。 にぼしの思考垂れ流し記事です (若干解説してそうな雰囲気を醸し出しているが…) 2月3日の精進 まえがき 会社に1,2ヶ月の間奴隷化させられて、高度な貢献を求められないで成長させてほしい お金もほしい イ…

2020/02/02 精進録

注意 こちらの記事は解説記事ではありません。 にぼしの思考垂れ流し記事です (若干解説してそうな雰囲気を醸し出しているが…) 2月2日の精進 まえがき やあ 本文 ABC103 D-Islands War [区間スケジューリング,貪欲,greedy,] 難しいですね。 お得に橋を切…

2020年2月1日の精進

2月1日の精進 まえがき セグメント界からこんにちは。どうもセグメン・トツリーと申します。 もうします お金欲しい マジでほしい くれ 今日の流れですが、 朝に起きる。貪欲を解く。解説を写経。 解く、写経を2問くらいやった後、ゲームして先輩と飯食べ…