草体にぼ日記

だらだらと

iPhone15買って格安SIM契約した

iPhone15買って格安SIM契約した

前略

お母さま。大学3年生の夏、貴方は私にスマートフォンを買ってくれましたね。それまで私は大学生活で携帯を使っていなかったこと、今でも覚えています。

大学2年生のころの冬、私は電気料金を滞納し、電気が止まってしまいました。 あの頃の私は近くの公衆電話を探し、電気業者に電話をかけていました。

さて、時は流れ2024年2月、ついに携帯を自分で契約しました。 旧スマホは、契約者がお母さまとなっているため、自分では解約・機種変更が出来なかったため、格安SIMを調べて契約しました。

機種選定理由

  • iPhone15を選んだ理由
    • Androidは眼中になかった
      • ツムツムとAndroidは相性が悪いらしい
    • カメラの画質が良いから
      • ネコを飼っていて、画質良く猫が取れるととても嬉しい。
      • iPhone14までは画質が12MP(画素?)で、iPhone15は48MPと良い。
        • (ちなみに詳しくはわかってないけど数値上のスペック高けりゃ綺麗だろ理論)

格安SIM選定方法

ポイント的観点(主観)

  • 楽天モバイル
  • UQモバイル
    • auPay(なにそれ笑)って感じなので無しよりの無し
  • ahamo
    • dポイント使わないなあ… 無しよりの無し
  • LINEMO

    • PayPayポイントが貯まる(よね?)
    • 最近は三井住友VISAばっか使ってるけど、カード使えない場面とかで使えるので、結構あり。
    • それに、Softbank系を使っているとPayPay系のポイントめちゃ貯まると聞いたことがあるので、楽しそう。
  • 小言

    • 正直、三井住友VISAとか、Vポイントが貯まるようなキャリアがあればめちゃくちゃいいんだけどな。

料金的観点-通信容量

  • 背景

    • スマホのプランは通信容量1GB
    • 出来るだけ安く抑えたい
  • 楽天モバイル

    • 通信容量は、3GBまでと、20GBまで、という風になっている。
    • 3GBを超えると自動で20GBまでの料金を請求される
    • 嫌な点
      • 3GBを超えると通信速度制限って感じじゃなくて、勝手に料金上がって20GB使えるよ!なのはちょっと困る。
    • 3GB: 980円, 20GB:1980円
  • ahamo

    • 20GBが下限で2000円くらい
      • 元が1GBなので、そんなに要らない気がする
  • UQMobile

    • 調べてすらない
  • LINEMO

    • 3GB:980円、3GBを超えたら通信速度制限になるだけ。
    • 20GB:2480円
  • お金のまとめ

    • 通信速度制限来ないように外出中は動画とか控えるつもりだし、とりあえず3GBで安くしようと努力するからLINEMOが強い。(この時点で脳内はポイントも考慮した比較になっているのでずるいけど)
    • 3GB超えたら勝手に高くなる楽天MOBILEヨリ、通信速度制限になるLiNEMOの方が好み。
    • 20GB使う気はないので、LINEMO > ahamo

料金的観点-電話料金

先に行っておくと、電話プランは加入しないので、別にこれはキャリアごとの比較というわけではない。

  • 前提

    • 電話はそんなに使わない。
    • 電話プランを使わない・あるいは一回X分というような契約で、X分を超えた場合はどこも確か30秒22円だった気がする
  • 計算

    • 30秒22円ってことは、1分44円、10分440円
    • 基本通話なんてDiscord,LINEを使うから通話料金はかからない
    • どこのキャリアも、通話は1000円ぐらいで一回10分なら無料、5分なら無料って感じ。
    • つまり、通話プランを契約しなくても20分程度の通話であれば、料金はかからない。
    • 余程のことで、電話しないと行けない問い合わせ場面が生じたとしても20分は行かないし、仮に1時間の通話が必要になったとしても、そんなの年に一回あるかないか。であれば契約しない方がならして見て安そう(あくまで個人的…)

まとめ

  • ぶっちゃけどこのキャリアも、通信容量xGBなら、料金に大差はない。
    • が、xGBを超えたら勝手に料金変更とか、そもそもプランとしての最低通信容量(ahamoなら3GBじゃなくて20GBとか)の違いがある。
  • 通話プラン
    • 要らん
    • 月20分なら契約しない方がお得。
  • point
    • PayPay貯まるから、まぁLINEMOかな。
  • LINEMO勝ち。