草体にぼ日記

だらだらと

引越ししてから今までの振り返り

引越ししてからの振り返り

自分語り以来ですね。

こんばんは。

引越し作業がようやく落ち着いたわけではないのですが、ようやく机と椅子と、それを動かしても問題ないスペースが出来た、かつ、早起きして少し時間があるので、ブログ書きます。

今日の内容は、『日報』的な感じなのを2週間分ぐらいまとめて書きます。

3月6日

学会発表をした。

これが一番でかいタスクでしたね。死にたくなる原因の1つです。

  • 荷造りをしていた
    • 多分学会発表まで寝ずに起きてたんですけど、翌7時くらいまでまた寝ずに荷造りしてました。眠い

3月7日

  • ゼミに参加した
    • 学会発表にあたって、先輩にたくさん手伝ってもらったので、学会発表終わったからハイ撤退。というわけにも行かないのでゼミに参加しました。
    • 学会発表が終わって即退散とは、とんだ腰抜けの集まりじゃのう。とは言われたくないので…。
  • 廃品回収をしてもらった
    • 新居では冷蔵庫・エアコン・洗濯機・電子レンジ・ガスコンロなど、すべて買い替えるつもりだったので、廃品回収をしてもらいました。3万円くらいした。(さすがに高くないか?)
    • 引越しが3月10日なので、7日の夜、8日、9日は外食とカップ麺で過ごしてました。さすがに調理系が何も無いとしんどいですね。
      • とはいえ、引っ越し先にもっていかない荷物がいつまでもあると、荷造りに影響が出ます。飲み食いは最悪水2Lのぺっとぼどると、カップ麺、割り箸、紙コップがあれば何とかなります。自炊をするか(する時間はあまりない)・カップ麺で耐えれるか・とかを考えて、引越しギリギリに廃品回収するか、早めに廃品回収かをするか決めればいいと思います。
  • 当然荷造りもしてた
    • また日付が変わるくらいまで荷造りしていたと思う。
  • コインランドリーへ行った
    • 洗濯物しないとね。900円くらいしたよ。
    • 3月9日ももう一回コインランドリー行くかな~?って思ったけど、結局洗濯機来てから引越し先で洗濯しよう!ってことになった。(コインランドリー高いしね)

3月8日

  • 先輩とさわやかに行った。
    • お別れだしね
  • 荷造りした
    • 詳細は覚えていない。
    • 多分俺よりも俺のツイートの方が俺のことをよく覚えてる
      • (ここ以降はツイートを見ながら過去を振り返っている)
    • ほとんど荷造りが終わった。
  • 嫁(予定)の姉と、その娘さんとご飯行った
    • 韓どんを食べました。
    • そのあと、「娘は預かった」をして、ちょっとのんびりした。
  • 夜食にカップラーメンを食べた

3月9日

  • 嫁のPCを選んだ

    • ゲーミングPCを買いたい、とのことで、完全自己満足なスペックだけど、選ばせてもらった。ちょっと過剰かもしれないスペックだけどまぁいいでしょう!

      • 欲張ってRTX3070,Corei7 13700Fにした。 メモリは32GB

  • 収納付きベッドフレームを探した

    • ダブルサイズのベッドの収納付きフレームを探していた。
  • 本日引越しの友達の家へ

    • 暇だからゴロゴロしてました。
    • 引越しの際、金を業者にあげる風習があるということを知った。それを聞いてちょっと嫌な気持ちになった
      • 結局嫁がなんか上げよう。とのことで、トラックに荷物を積み込んだ後に飲み物を2本ずつくらい業者にあげた

3月10日

  • 朝起きたら電気・ガスが止まっていた

    • 契約終了日は引っ越し日+1日にしましょう
      • ガスの立ち合いが必要な場合は引越し日当日で。
  • 金を払ったり金を引き出したりした。

    • その帰り道で、電話がかかってきて10分後に行きます!とか引っ越し業者に言われた。
    • 急すぎるだろ。さすがに10分は短すぎる。
      • ちょっとだけ箱に詰めていないのがあったので、だいぶバタバタした。
  • 引っ越し業者について
    • 最初、アート引越センターに訪問見積もりを依頼したら27万といわれました。その後サカイ引越センターにオンライン見積もりをしたら(アートで見積もりしたことを伝えた)、17万8千円といわれました。
      • もしかしたらほかの業者・もう一回アートにしたらもっと安くなったのかもしれないけど、会社が引越しの金は出してくれるって言ってたのと、直前(決めたのは2月末とか?)で割と学会発表もあって余裕がなかったので、アートに決めました。
      • (お金に余裕がない場合は、早く動いていろいろ見積もりをするのがいいと思います)←一般論
      • 訪問見積もりはちょっとめんどいけど、オンライン見積もりならLINE通話とかで部屋を見せるので、30分とか1時間で終わります。
      • 引っ越し業者ってクズで、「メールでのやり取りを希望」とか伝えても余裕で電話してくる。マジでなんなの。ゼミが山ほどあるから電話とか出てる余裕毛ほどもねえんだよ…。
        • そもそもこの時期にゼミあるのがおかしい。くそ
  • アパホテル

3月11日

  • 入居
    • 9時頃
  • タイル敷詰め
    • 入居日当日に届くように、Amazonでタイル(子供部屋でよく見るような繋げられるタイプのマット)を買っていた。
    • ハサミとマスキングテープを鞄に入れて持ってきていたので、引越し業者がくる前に急いでタイルの敷詰めをした。
    • トイレ・風呂場・寝室にタイルを敷詰めた。
  • 家電量販店へ
    • ドラム式洗濯乾燥機(以前内見したときに寄ったヤマダ電機でドラム式の見積もりをしてくれていたので、表示されている商品価格が6万円上がっていたけど、その時の見積もりの値段で買わせてくれた。)
      • SHARPのX-11A?みたいなやつが197,000円でした(まぁ高いとは思うけど)
      • 2年以上使っていたタオルと、4年ぐらい使っていたタオルが、ドラム式で洗濯するとふわふわになりました!すごい!!
        • (もしかしたら1回目ではふわふわにならなくて、同じタオルに対して2回以上洗濯したらふわふわになるかも?)
    • ドライヤー
      • 猫を飼うので、毛を乾かすようにちょっと良い(2万円行かないくらい)ドライヤーを買いました。
      • 高い・ドライヤーって結構買い替えるものだよ?と嫁に言われましたが、最初の段階でドライヤーに抵抗を持ってほしくないので、静音は重視してかつ風が強いものが欲しいからちょっと高めを。って感じです。
  • 引越し業者到着
    • 18時ごろ(体感だとこの到着時刻は遅い)、ようやく引っ越し業者が来ました。
  • 電気がない
    • 旧宅から持ってきた電気がつけれなかったので、Amazonで購入。真っ暗な部屋で寝た。
  • お湯が出ない
    • ガスの立ち合いに失敗した
      • 言い訳:何時に来るか連絡してくれなかった。ちょうどヤマダ電機行ってる時だった
    • 温泉に行った
      • 満足
      • 名古屋が好きすぎて遺伝子レベルで体が喜んでいた。

3月12日

  • 名古屋市指定のごみ袋を買いに行った。
  • カーペットの敷詰め
  • L字デスクの組み立て
    • 旧居からもってきたL字デスクの組み立て方法が分からない!!組み立て説明書をネットで探すも見つからず。
    • 結局色々やってみてうまくいかない箇所が出てきた。このまま使うのは危ないと判断し、廃棄することに。(粗大ごみ回収で2週間後くらいに捨てる)
  • Flexispot組み立て
    • 買った(わーい)
    • ネジ穴がないところにネジをさせと言われた。
    • ビスがないのでトンカチとネジで無理やり
      • 嫁に、「壊れる!やめろ」と10回くらい言われた。
      • 怖かった
  • 風呂場にカーペット

3月13日

  • 転入届を出した
  • 猫のケージ探し
    • 色々探して、耐荷重とか気にしてたんだけど、結局耐荷重が書いていない(少し不安)な商品を買った。
  • 冷蔵庫が届く
    • 嫁の母が引越し祝いで冷蔵庫を買ってくれた。
    • 本当はもう1個でかいサイズを(嫁母の実家にあるものと同じ)くれるつもりだったが、搬入が出来ないので、嫁母とは違うものを購入
  • ニトリサイゼリヤ
    • ハンガーを30個買った
      • 服をハンガーにかけているうちに、『もう衣装ケースいらなくね?』となった。
      • 衣装ケースを捨てることに。(粗大ごみ)
      • とはいえ、ハンガー30個買ってもまだ足りない。
    • サイゼリヤは今日も美味い
  • 電気届いた
    • 明るくてうれしい

3月14日

  • 回線速度が問題なさそう
    • 130Mbpsくらい出てるから大丈夫そう
  • 色々組み立て
    • L字デスクとか、ちょっとした棚を組んでた
  • 翌3時頃には起きないといけないので、ちょっと早め(言うて2時とか…)に就寝

3月15日

  • 飛行機で鹿児島へ
    • 嫁の実家です。
  • 嫁の実家でミーティング
    • 学部の研究は共同研究だったので、共同研究先に学会発表の内容を報告していました。
    • 嫁母がから揚げやおにぎりを差し入れしてくれた。
  • 夜ごはんはしゃぶしゃぶ!
    • 嫁の実家で、嫁母・嫁父・嫁兄・嫁・にぼしの5人でしゃぶしゃぶしました。
  • ガリレオボーボボ
    • テレビで見た

3月16日

  • うなぎ
    • 食った。鹿児島で有名なうなぎ屋らしい。
    • おなか一杯になっちゃった
  • 家電量販店
    • エアコン買った。
    • DAIKINのうるさらとか、日立の白くまを買おうと思っていたんだけど、販売員にそそのかされ(?)、三菱の霧ヶ峰を買うことに
      • 加湿とかするエアコンは、じめじめするからカビやすいとかそういう話を聞いて、あー確かにな。って思った。三菱の霧ヶ峰は、パーツがそこそこ外せるようで、掃除がしやすいぞ!って言われて、「きれいなエアコン使いたい!」と思ったからそれにした。
      • 14畳タイプのエアコンを購入。195,000円だったかな。
  • ハンバーグ
    • 木がキラキラしているハンバーグ屋に行った
    • 野球のせいか店内がら空きだった。
  • スイーツ
    • 食べた

3月17日

  • 宮崎のじいちゃんの家(にぼしのじいちゃん)へ
    • 本当にのーんびり過ごした
    • 嫁父に朝イチで送ってもらった
  • 昼飯
    • 中華
  • 晩御飯
    • 鳥の刺身

3月18日

3月19日

  • 昼めし
    • 寿司屋
      • 100円じゃない寿司屋、ほぼ初めて
      • ネタが大きい。
      • 鹿児島編はマジで色々外食連れて行ってもらった。感謝。
  • 15時ぐらい
    • フェリーに乗った。大阪(翌8時頃着)まで乗る。

3月20日

  • 嫁の親戚(嫁も誰かは知らないらしい)の家で3時間ぐらい過ごした
  • 大阪から名古屋へ新幹線で着たく
    • 新幹線は早い
  • 夜飯
    • なんか食べたけど何食べたか思い出せない。
  • 猫ケージ組み立て
  • 食卓組み立て
    • ネジ100本ぐらいあってすごい大変だった(小波

3月21日

  • 色々届いた
  • 椅子
  • 嫁PC
  • エアコンの設置
  • ニトリ行った
    • ハンガー70本買った
  • 空気清浄機届いた
  • 家電のIoT化?をしてた

今日

猫と市役所