草体にぼ日記

だらだらと

Ubuntu18.04 時々ヘッドフォンから音が出なくなる方へ

Ubuntu18.04を使っていて、ヘッドフォンからたまに音が出ないけど、たまに音出てくる。なにこれ?(モニターをスピーカーにしたら音が出る) って方いませんか? 検証など全然していないので、とても記事として役に立つものではありませんが、一例として。

完全な解決方法ではありませんが、僕の場合の対処方法は見つかったかと思われます。

仕様しているハード

サウンドカード:SoundBlaster Z

使用しているヘッドフォン: ゼンハイザーのGAME ZERO と言うヘッドセット(マイク付き)

サウンドカードにヘッドフォンの3.5mm端子(出力、入力)を2本ぶっ刺して使ってます。

 僕の場合の症状

ヘッドフォンから音が出る時もあれば、出ないときもある。

サウンドの出力をディスプレイに指定すれば(モニタから)音が出る。 → その後いじいじしても音は出ない。

 対処方法(解決方法ではない)

f:id:niboshi_bisyoujo:20200203191056p:plain 画面右上から音設定する画面に行って(これの行き方は分かりますか?一応書きます) (右上のスピーカーマークらへんを左クリック。その後 下に 設定マーク、鍵マーク、電源マークがあるんですけど、設定マークを押す。 次に左にいっぱいあるところからサウンドをクリックです)

で、今、出力デバイスをヘッドフォンにして音が出ないっていう場合なら、テキトウにヘッドフォン以外のものを出力デバイスに設定してください。 (この段階でヘッドフォン以外のデバイス(例えばモニタ)から音が出ない場合は、この記事を読んでも治らないと思う。)

再起動してください。

しましたか?

そしたら、またサウンドの設定の画面に行って、出力デバイスにヘッドフォンを選んでください。

僕の場合はこれで出ました(実験でーた数 1)

 今後どうするか

完璧に治す方法は分かりませんが、 逐一、電源を落とすたびに、サウンド出力デバイスをヘッドフォン以外にしておけばいいと思う

関係ないけど

ヘッドフォンから出てくる音がめっちゃノイズ入ってる(明らかに異常) なときは、 端末から alsamixer を起動します (端末に "alsamixer"と入力してenterその後、録音デバイス(F4)を押して,f:id:niboshi_bisyoujo:20200203191611p:plain Input Sorceってところを上下に動かせば治ります(ぼくはそれで音質が治ります)