草体にぼ日記

だらだらと

ちゃんと続けるもん

こんばんは.もう2時ですって.信じられない!!
つい先ほど帰宅しましたので寝る前にちゃんとブログ更新しますよ.
やるって言ったもんね.
(あれ?月曜日ブログ更新しましたっけ?したよね…?)

ところでタイトルが /* ぶら~ぶら~*/ってなっちゃうんだけど/**/ はなくせないのかね.
なくせるだろうけどめんどくさいのでまだ治しません.

さて,6月25日の進捗等ですか…
困りましたね.今日は1~5コマまですべてあったので授業以外の進捗は特にないんですよね.
授業がなけりゃ進捗うめるとかそういうこと言ってるつもりはないんですよ.

授業中に感じたことについてお話をすると,英語の授業中,周りの人と英語である話題について話すということがあるのですが,
英単語も語彙力が乏しいと言わざるを得ないようなものしか出てこなかったり,文法ハチャメチャなことをしゃべったりで,とても悲しい気持ちになりました.
ま~じで文章が作れない.英単語を入れていくのと,英語の文章をよく読むようにしようと思いました.

フランス語の授業については特に何も感じませんでしたね.やっぱり僕に日本語,英語,フランス語の3言語をやろうとするのは難しいのではないでしょうか.

コンピュータシステム演習という授業があるのですが,その授業では後期から始まるプログラミングの授業に向けての準備のような授業が始まりました.
今日はUbuntuJavaに少し触れる.ということをやりました.

そこで問題が生じたのですが,私のPCはUS配列のキーボードで,授業で提供されるubuntu日本語配列のキーボード対応で作られているので授業中にUS配列を使えるように調べていたりしたのですがなかなかうまくいきませんでした.
帰宅してから作業したらなんてことなく簡単にUS配列で使えるようになりましたが…

私は仮想OSを使うのだって初めてだし,プログラミングだって今年の3月に始めたのでできなくて当たり前.って気持ちがありますが,調べて調べて調べて…で少しずつできることを増やし,やっていることを理解できるようになりたいと思いました.

私は人に質問するのがあまり好きではなく(しんどいな,と思われたくないから),基本的になんでもかんでも調べて解決しようとしてしまうんですよね.(あくまでも主観ですが)
たまには人に教えてもらいたいな.

ubuntu関連でやったことは
vimの導入
・US配列キーボードの導入
vimの設定を少しいじる

  • jj ESC ,行番号表示,ハイライト etc..-

ぐらいですかね.

そういえば今日,普段かけている眼鏡をはずして,画面にかなり近づいて寿司打をしてみたところ,今まで自分がやってきたなかで一番高い記録が出ました.
いわゆる自己ベストっていうやつですね!!
ただの自慢です.
タイピングゲーム 寿司打の結果写真


今日の放課後は,学友を下宿先に招き入れて30分くらいおしゃべりをして,その後,組織の先輩と歌志軒を食べに行き,そのまま先輩のおうちにお邪魔しました.
歌志軒という油そば屋のラーメンの写真
歌志軒へ行ったのは今年の4月が初めてで,今日一緒に行った先輩に連れられて行きました.
はまっちゃった!!
先輩のおうちでは,先輩が任天堂Switchのブレスオブザワイルドをプレイしているのを見ながら,ubuntuの設定を行っていました.
Javaの参考書も貸していただいて感謝の極みです.

そんな感じの一日でした.
では,また明日~