草体にぼ日記

だらだらと

2020/03/14,15 日記

CAUTION!!

この記事は書きかけです。

家に着いたらあとで書き足しますね。

TODO:

  1. Bを解いたときの部分もかく
  2. CとD、理解したよっていう部分も書く

前書き

やぁ。

3/14のパナソニックプロコンはいかがでしたか?

私はレートが27落ちました。

ありがとうございます。りんごさん。


さて、昨日、3月14日は、ぷち技育祭(以下ぎーくさいという)がありましたね。


私はそのぎーくさいを、競プロerのお友達と新宿で会議室を借りて8人程度で仲良く見ました。

さて

こんなことを言うと、「コロナの影響で祭が中止になったのにそんなことしてるの馬鹿だろ。」って言われると思うので、お気持ちをつぶやいておきます。

  • 私は普段外へ出歩かない
  • 普段から手洗いうがいしてる
  • マスクをした。

僕の場合の一番の懸念点は他人にコロナをうつさないことです。

そのため、僕は会場へ行くことが出来ます。

後は

  • 他の人がコロナでないこと、つまり普段の行いを信じる

それだけです。

まじめパートは終わりです。

殴り書き

以下は真面目要素抜きでふざけるなよ遊ばせろパートです。

僕は普段浜松に住んでいます。

こういう長期休暇しかおうちに帰ってくることができません。

そのため、たまに帰省したときぐらい競プロerとエンカさせろや。というのがお気持ちです。

マジで中国ふざけんな。クソが

さて、さらにお気持ち。

人類,コロナがあるのに外で歩くんじゃねえよ馬鹿か

おれみたいなたまにしか東京来ないやつのために不要不急の外出は控えろゴミ屑どもめ。

ばーかばーか

パナソニックコンテスト

A,Bの二完です。

レート冷えました。ありがとうございます。

さて、BはN=1のときに気づいて再提出(つまり1WA)だったのですが、N=1のいわゆるコーナーケースに気づかない人もいるんですね。(煽)

パナソニックプログラミングコンテスト2020 A - Kth Term

[配列]

これはおそらく

普段お前ら cin >> a[i] でしか配列受け取らないでしょ。こういう配列の受け取り方知ってる??みたいなお気持ちで出してきたのかな~って思っています。

ちなみにこういう配列の受け取り方は

int a[32] ={1,1,1,...,51};

っていう風にすれば受け取れますね。

せっかくなので強い人も同じ受け取り方をしてるのか見てみましょう。

我らがアイドルう 国の例のあの人のコードを勝手に覗いてみましょう

 int V[] = {1, 1, 1, 2, 1, 2, 1, 5, 2, 2, 1, 5, 1, 2, 1, 14, 1, 5, 1, 5, 2, 2, 1, 15, 2, 2, 5, 4, 1, 4, 1, 51};

なるほど。[32]の32はなくても良いんですね。一つ勉強になりました。

ちなみに全くだれか知らない人のコードです

vector<int> v = {1, 1, 1, 2, 1, 2, 1, 5, 2, 2, 1, 5, 1, 2, 1, 14, 1, 5, 1, 5, 2, 2, 1, 15, 2, 2, 5, 4, 1, 4, 1, 51};

ふむふむ。なるほどね。

じゃあ写経して腕を鍛えるぞ!!

int v[] = { .....};

vector<int> v = {};

なるほどね