草体にぼ日記

だらだらと

OS自作入門 [2日目]

皆さんおはようございます。お元気ですか。私は目が冴えています。

12月24、25、26、27と、集中講義を受けて、英語を鍛えているのですが、そのせいもあって(いや、帰ってきたらずっとツイッターにずっと張り付いているだけなんですが)、なかなか自作OSに手を付けられていません。



そのせいで、前回の記事を書いてから二日経ってようやく進捗を生み出すことが出来ました。

昨日OS自作入門の推定2日目をちょっとだけやって、今日終わらせたって感じですね。



う~ん感想。

レジスタの名前多い。けど割と覚えられるね。

リンク切れ起こしてるサイトあった。Twitterで呟いた。有名な人からアドバイス来た。褒められた わ~い。

Makefileアセンブリ言語で書かれているのですか?

これってvim起動時の設定とかに応用できませんかね。ほかのファイルにも応用聞きませんかね。



まあ、出来るといわれたところで環境構築は時間を無限に溶かす💩みたいなものなのでやらないですけどね。



ちなみに、明日は英語のプレゼンテーションでamazonで売っている商品の宣伝をする。ということをやります。

僕はキーボードスライダーを紹介するつもりです。頑張るぞ~~。



#### 小話

今日の英語の発表が「旅行プランをたてて紹介する」というものでした。

昨日、どこに旅行行くかだけ考えておけといわれて、**カナダ**にしようと考えていました。

で、今日授業初めに先生が「あんまり国が被りすぎているとよくないよね」ということで、どの国かを聞いてきました。



で、その聞き方が「よーろっぱの人」「あじあの人」みたいに聞いてくるもので、その次が「USの人」でした。

僕はこれが、北アメリカ大陸を指していると思い、手を上げました。

そしたら先生が「アメリカは一人か、じゃあ大丈夫だね。 カナダ、メキシコの人~」



嘘やろ…



僕は大泣きしました。



おしまい