草体にぼ日記

だらだらと

2020年5月28日 日記

2020年 5月 17日

まえがき

よ(やぁ)

今日はまともにブログ書くぞ〜という意気込みでございますでございます。

健康管理

健康です。 強いて言うならば、昼と夜カレー食ったんだけど、食った直後めちゃくちゃお腹ゆるくなった。
あと、最近お尻が痛いです。 今日も13時に起きて、大学に飯買いに行って、帰って飯食って作業しようと思ったんですが、お尻(別名 けつ)が痛かったため17:00まで寝てしまいました。

なぜだ?座りすぎが原因か?それとも最近筋トレしてるせいでお尻(別名 けつ)を壊してしまったか??

まぁ何故かはよく分からないですが、500万円ぐらいほしいですね。

健康ですって言ったけど嘘かもね(ハハッ)

何した

大学の講義を4つぐらいこなした(大学のスケジュールに遅れは取っていません)
ところで、大学の講義って、授業を受けるor課題を提出する。のどちらかをやれば授業を受けてる!!って言えるかどうかというとそうじゃなくて、期末テストなり中間テストなり、単位を取る為のなにかを乗り越えれるように知識つけないといけないんですよね。

知ってましたか? 僕は今日も明日も明後日も知るつもりはありません。

具体的に

キャリアデザイン(去年単位を落としたので)と、数学系の何かと数学系のなにかと情報系の何かの授業を受けました。

相互情報量だとかエントロトロトロトロピーだとかそのあたりの勉強を情報系の授業ではしましたね。 にゃーん(にゃ〜?)

今日解いた問題

ABC106 C- To Infinity

[文字列、ひらめき?]
これはまああれですね。

あなたは2の5000乗が1018を超えるということに気が付きますか? 
といったような問題ですね。(聖書にも書いてあるよ)

1は 1 -> 1 -> 1 -> というふうに変化します
2は 2 -> 22 -> 2222 -> 22222222 というふうに。 3は 3 -> 333 -> 333333333 -> 33333333333333333333 (3が多分27個)というふうに変化します。 でまぁ、K文字目を答えるという問題で、例えばSが1234952というような文字列だとしたら 5000兆回操作したあとは 122222222222222222222222222...(2が25000兆個続く)33333333333333...(3が35000兆個続く)以下(ry。 ということで、与えられるKが1の時だけ答えが0それ以外はどんなKが来ても2を出力すれば良い。 (2番目から1018番目は全て2だから)
的な

明日はなにする?

離散数学、フランス語、応用数学、創造的プログラミングとやらの授業を受ける。

なんでも応用数学は重さ1時間ぐらいの課題があるそうで(厄介だにゃ〜)

競プロをたくさんしたい。俺は青になる。黄色になる。

あとがき

猫ちゃんのことをネコチャンって呼ぶ人はいいやつ

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)