草体にぼ日記

だらだらと

2月27日のにっき

2月27日日記

 やあ

名古屋旅行で「情熱プログラマ」を買って読み始めたんですけど、今日中に読み切ろうと意気込んでいます。で、 この本、「なんか書いてある」→「今すぐ始めよう!」みたいな感じで、今すぐこれを考えろ。みたいなのがあるんですけど、 その中で 尊敬する人を思い浮かべて、その人の特徴を10個かけっていう項目があったので、それを書いてみます。

  • 技術面で強い
  • 自分のキャリアをよく考えている
  • 会話に知性が感じられる
  • 自分がしっかり固まっている
  • 自分の意見を語るのが上手
  • 自分の思考を話せる
  • 興味が有る分野に注力している
  • かっこいい
  • 他人のことまで考えられる
  • 心に余裕がある

で、次にこの10個のどれが大事が1~10で番号振るらしいです(番号が若いほど大事)

なんか、10個考えるの結構難しくて、似たようなものがたくさんあって泣いちゃいますね。 本にはさからってしまうけど、似ている分野をまとめてとりあえずリストにしてみましょう

  • 技術面で全体的に強い
  • 興味がある分野に注力している
  • かっこいい
  • 自分のキャリアをよく考えている
  • 自分が固まっているので意見がぶれない(話上手はココに入れた)
  • 他人のことまで考えられる(心に余裕が こんぐらいですかね…(6個か)

今更ですが、本を読んでまとめた事をブログに落とし込んでいるんじゃなくて、本を読みながらブログ書いてます。

じゃあ次に1~6で番号を振れと。(点数が高いほど重要

  1. 好きな分野に注力している
  2. 自分が固まっている。意見がぶれない
  3. 他人のことまで考えられる
  4. 自分のキャリアをよく考えている
  5. 技術面で全体的に強い
  6. かっこいい

尊敬している人たちが心に余裕かあるかとか他人のことまで考えてるかどうかは客観的にみてテキトウに考えついただけなので事実がわからない。

とりあえず「かっこいい」っていうのは主観でしかないから評価は低め

さて、次はこれらの項目が自分自身は何点か得点を付けていくみたいです(尊敬する人になったつもりで点数をつける。)

  1. 好きな分野に注力している 7点
  2. 自分が固まっている。意見がぶれない 4点
  3. 他人のことまで考えられる 6点
  4. 自分のキャリアをよく考えている 4点
  5. 技術面で全体的に強い 3点
  6. かっこいい 4点

えー次に、重要度から自分で付けた点数を引けとのこと。 6. 好きな分野に注力している 7点 -> -1 5. 自分が固まっている。意見がぶれない 4点 -> 1 4. 他人のことまで考えられる 6点 -> -2 3. 自分のキャリアをよく考えている 4点 -> -1 2. 技術面で全体的に強い 3点 -> -1 1. かっこいい 4点 -> -3

で、引き算した値を降順に並び替える

  1. 自分が固まっている。意見がぶれない 4点 -> 1
  2. 自分のキャリアをよく考えている 4点 -> -1
  3. 技術面で全体的に強い 3点 -> -1
  4. 好きな分野に注力している 7点 -> -1
  5. 他人のことまで考えられる 6点 -> -2
  6. かっこいい 4点 -> -3

同率がめちゃくちゃ生まれたのですが… 君の努力が必要な分野トップ10 あれ?これ上の方ほど努力が必要って書いてあるけどマジ?

「重要度」ー「自己評価」 

この値が低いということは、「自己評価」が高い(もしくは重要度が低い)

あ、なるほど。

確かに点数が高いものほど大事っぽいですね。

上位2,3項目から初めて自分を向上させるために今すぐ始められることの具体的なリストをまとめよう。ですって。難しいですね。

僕は、自分を固める,好きな分野に注力,自分のキャリアを考えるぐらいですかね。

まぁ、僕個人の自己評価としてやることが多ければおおいだけ死にたくなるので、2個にします.

自分を固める,好きな分野に注力

さて困った。どうやって自分を高めるんだ?分からんぞ。何をまとめりゃええねん。ってことで手元動かすのを辞めて本読みますね。

困りました。具体的にどうすればいいか書いてありません。

自分を向上させるためにできることをまとめようだって、それ以降何もない。

仕方ないので自分で考えます

  • 朝から晩まで競技プログラミングをする(本当にしたいことをする) これ最近よく言ってるんですけど、OS自作とか興味はあるけどなんかそんなに力入らなくて、結局自分が一番好きなのは競プロとゲームなので、本当にしたいことをしないと注力できないと感じました。 ですので競技プログラミングをします

  • 自分を固めるについて そもそも僕自身が自分自身について「こうあるべき」だと固める必要性を感じていないんですよね。

例えば「ネガティブ思考にならない」ようにする。とかって言ったってそれ目標やん、なんか地学ね? ってことで自分は固めません。好きなように好きな事を言います。

おっと、困りましたね。努力スべき項目が1つになってしまった。じゃあ引っ張ってきますか。

自分のキャリアを考える.これかな。

どうするか

これでいいっしょ。

終わりに

とりあえず結構まとめたから今日のブログはここらで一旦投稿しちゃいますか。

今日やったことは読書ですね。

まあいま50p目で後100ページぐらいあるので頑張って読み切りま〜ス

なんかまた描きたいこと会ったらブログ書きますね。

ばぶぅ(最近の流行語です)