草体にぼ日記

だらだらと

2020年2月1日の精進

2月1日の精進

まえがき

セグメント界からこんにちは。どうもセグメン・トツリーと申します。 もうします

お金欲しい マジでほしい くれ

今日の流れですが、 朝に起きる。貪欲を解く。解説を写経。 解く、写経を2問くらいやった後、ゲームして先輩と飯食べに行って寝てっていうのをやっていました。 テスト勉強は一切していないのですが、AtCoderのモチベがめちゃくちゃあるのでヨシ。

なぜモチベが高いか聞きたいですか? 秘密

本文

ABC152 D - Handstand 2

[数え上げ, MAP,回文] 数字の上位と下位の数字(100433543 なら上位は1 下位は3)を見て、与えられた範囲内で下位で始まり上位で始まるものが何個あるかを数える問題 (カッコ内の例の場合は 31 ,331, 311…みたいなものの数を数える) 雑に言うと、1回目のループで1からnまでの数字について、それぞれが何で始まり(上位がなにで)何で終わるか(下位が何か)を全部作っていく。 そして、2回目のループで、1からnまでの数字について,aで始まりbで終わるなら、bで始まりaで終わるものの数を数えていく。

提出こーど ABC 152 D - Handstand2

 2月1日 貪欲消化回〜〜〜

[貪欲,greedy] にぼしくん,蟻本をやろうということで、某ちょんさんが蟻本の問題をAtCoderの問題に対応付けてくれているので、それを消化していきます!! ところで貪欲法って使えることの証明が大事だと思うんですよね。分かる?人間の諸君

ABC083 C-Multiple Gift

[貪欲] Xから2倍、その値を2倍ってやっていくのが最適な貪欲ですよね〜〜(証明貪欲)

証明しないとまずいな、ってことで、公式の解説に証明載っていたので写経しました。 画像を直接貼るのめんどくさいのでTwitterのリンクにします C-Multiple Gift 証明

ARC006 C-積み重ね

[貪欲] 最初これ、入力与えられてきている順番にダンボールを積まないといけないっていうところに気が付きませんでした。

普通に思い順に1山にしたらよくない?って思ってしまいましたね。 これまた証明が思い浮かばない… そしてまた、感覚でも納得できないですね。

っていうことで解説読んで証明を理解してきましょう。

積み重ねの証明写経

まあ、偉そうに写経なんて載せてますけど公式の解説写経です。これが一番しっくり北

ABC005 C- おいしいたこ焼きの売り方

[貪欲,二部グラフの最大マッチング] (↑ タグはつけてますけど、貪欲以外では解いていないです。) なんとなく、証明以外の部分はちゃんとルールを決めて解こうと考察できたと思う 考察用紙貼っておきます。

どんな貪欲か,以下のルールでタコ焼きを売り続けます 1. B[0]から、B[m-1](m人の客)について、売れるたこ焼きがある時は、可能な限り古いたこ焼きを提供する。

あいも変わらず、証明はできないので、公式の解説を写経してみる。

写経してみた