草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月13日 日記

2020年 4月 13日

まえがき

おはよ〜〜今は4/14の午前6:00ぐらいだよ。 まえがきを日記っぽい部分にしようと思って考えているよ。
最近は人間関係で書きたいことがめちゃくちゃあるんだけど,人間関係は怖いので書かないよ…だからネタがないよ。困ったね。ぴえんだね。

うーん,なんのはなしをしようか…


4/13 天気,曇り。

晴れ渡る青い空,白い雲。厚い壁,シャイニングSUN
これは一体何なんでしょうね。

なんかさ,一般人が言う処の朝に睡眠を取ると,日付というものがよくわからなくなりますよね。
例えば,今は14日の7:00ですが, 16日の20:00っていうのは2日後なのでしょうか,それとも3日後なのでしょうか…
僕はこの後,いつもの生活リズムだと15:00頃まで寝ます。(14日の15:00になる)
その後,15日のまた7:00くらいまで活動して,寝ます。(15日の15:00になる)
これをもう一度やると16日の15:00になります。
僕は今,3回寝ました。3回寝たら3回日付が変わりそうな気がしますが,そういうわけではないということが明らかになりました。

じゃあ,次,13日の20:00から見て,16日の20:00というのは3日後なのか。
これの答えはyesです。
なぜなら,先程14日の7:00に一回目の睡眠を迎えたので,先程の例と寝る回数が同じなので,3回寝る。3日後になる。です。
なにが言いたいかと言うと,一日が24時間表記である限り,日付バグが発生し,日付的にX日後,というのが体感のY(X != Y)日後になるというバグが発生してしまうのです。

なに言ってるのかよく分かりませんね。

健康管理

5:15 ~ 11:40 の6時間半ぐらい睡眠 20:40 ~ 21:40 の1時間睡眠
精神状態は+4
幸せだから。
昨日結構いっぱい勉強したから。

何した

  • 寝た
  • ゲームした (6時間ぐらいやってそう)
  • ゴロゴロした(12:00 ~ 15:00ぐらい)
  • 読書した

言うなればほとんど寝てた。
15:00ぐらいまで布団でゴロゴロしてて(幸せ)
それからCSGOして,晩飯食べて(食べたっけ?),その後1時間ぐらいお昼寝した
この段階で22:00ぐらいかな?
それから2時間ぐらい作業配信して,3時ぐらいまで人と喋って,それから6:00ぐらいまでCSGOしてた。

  • エンジニアの知的生産6,7章を読んだ。(アウトプットは読書録の方に投げます)
  • セジウィックアルゴリズムCの5章(木)を流し読みした。 コイツに関しては読書録作ってないのでココに書きます。 まぁ,なんか,スタックを使うよ。とかキューを使うよ。とか幅優先探索っていうのがあってね。とか深さ有線探索とかいうのがあってね。とか,木の走査の順番が先行順,中間順,後行順(巡回)というよ。ってことを教えてもらった。
    流し読みするつもりで読んだので,あまり理解しようとは努めていません(疲れちゃうので)

今日解いた問題

なし!(笑)

あとがき

今日というか,もう4月14日になってしまったのですが,今日はGetting Things Done の週次レビューとやらをしてみます。
まぁ,この辺の話は明日に回したほうが良いのかな? あーいや,いいや。 明日(っていうか4月14日(?))にやろうと思っていることを書くよ

  • 大学に資料取りに行く
  • 買い出し
  • カードに金を入れる
    ここから勉学面
  • Getting Things Done の週次レビュー
  • 螺旋本の木の8章を終わらせる
  • アウトプット大全を読む
  • Getting Things Done の本を買ったので来たら読む。

あ〜,そういえばPCの掃除しないと。実家にPC持って帰ってから一回も掃除してねえ…

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)