草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月7日 日記

2020年 4月7日

まえがき

ハローフレンズ。マイネーム伊豆にぼし。
現在の時刻は15:35
今日は19:30からVsCodeの勉強会みたいなやつに参加することにしたぜ
それまで起きていられるかわからないけれど…
(起きてました)

椅子が届くまで後36時間くらいです。待ちきれないです。ウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキウキ

健康管理

9:00 ~ 11:00 (寝落ち通話をしていたため)
精神は-1(寝落ち通話して起きたときには相手がいないのって結構辛くね?)

何した

今日解いた問題

CODE FESTIVAL 2017 QUAL A C- Palindromic Matrix

[回文,文字列,手を動かせ]
手を動かしてみるとなんとなく見えてくることがあります。 ある処の文字を'a'としたとき,全体が回文になるためには,その'a'に対応する位置として他に3つ'a'が(最大で)必要になる。
で,ど真ん中に'b'をおけば対応する位置はないので'b'は一個でいい。
それ以外にも,対応する場所が1個だけ。つまり2個で1セットみたいなノリな処もあります。 xyの座標平面上でH,W行列マスのど真ん中を原点とするようにしたとき,ある一点に'a'を置いたら,x軸に対して対応する位置とy軸に対して対応する位置と原点に対して対応する位置の3つの位置に置こうね。
(ただし,対応する位置が一つというのは,x軸,y軸上の点であるということを意味する)
これを美味いことやっていって,4個で1セットのやつが何個必要か,2個で1セットが何個必要か。っていうのを見てあげれば解けます。
ちなみに解説読んでないので後で読みに行きます。

あとがき

睡眠時間が短いと,寝るべきかどうかということが頭の中に浮かんで閉まって,作業の効率を著しく低下させることが分かりました。この結果から言えることですが,まじで女の子好き

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)