草体にぼ日記

だらだらと

2021年 1月12日

2021年 1月 12日

まえがき

丘を超えて ラララ星の彼方 ゆくぞ~ あとむ~

健康管理

何した

今日解いた問題

パナソニックプログラミングコンテスト (ABC186) E-Throne

[拡張ユーグリッド,extgcd,逆元]
S + X * K = α * N (α は1以上の整数)よなるような最小のXを求めよという問題.
X * K ≡ -S (mod N) を解く.みたいなノリっぽいですね.

ここで X ≡ -S * (Kの逆元) として解きたいなあ.みたいな感じなんだけど,ここから先が分からなくて解けなかった.
そのうち理解したくなったら蟻本の260pを見よう♡ ちなみに,逆元に関する知識として, mod が素数じゃない時は,逆元が存在しないときもあるらしいよ. 素数じゃないときは,互いに素なら存在する.らしい!!!

あとがき

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)