草体にぼ日記

だらだらと

2020年6月12日 日記

2020年 6月 12日

まえがき


おはようございます。
意図せず生活リズムが治ったフリをしています。猿です。

今日は知らないおっちゃんのズラを触る夢を見ました。

髪めっちゃサラサラしてそうな人がいて、触りたいな〜って思ってて、数秒後に「髪サラサラですね〜」って言って触ってみたら、最初見た時と髪型がチガウことに気づいて、ズラだったっていう。

そもそもなんでおっちゃんの髪触ろうとしてんだよ

健康管理

身体は健康だけどやってることがカス

何した

ApeXと競技プログラミングとほんの少しの睡眠

1日の16時間以上を布団で過ごしている。間違いないね。

人生は間違いだらけだけどねっ☆

具体的に

うん

今日解いた問題

AGC041 B- Voting Judges

  • [二分探索、単調性,実装頑張れ,二分探索の端っこ]
ng = n + 1;

これはWA

ng = n;

これはAC。
…難しいよ…

写経ACじゃないので自力ACと言っても過言ではない。

まず、得点5が採用できるなら、得点5以上は全部採用できる。
得点4は採用できるか分からない。

つまり、得点Kが採用可能なとき、K以上は全部採用出来るから、其のようなKの下限を求めろっていう、二分探索が使える。

A[i]が採用可能かを判定してあげる。
A[i]がギリギリ採用できる〜〜って時をかんがえて挙げると、P位にてあげればいい。そうするとき、どうやって票を振り分けて行くかを考えればOK !!

ABC165 D- Floor Function

  • [床関数,数式,最大値、周期、割った余り]

単調増加関数、周期がB,,,....
まぁまず、xの値をNまで全探索するのはO(N)で N <= 1012なので無理。

式の値がBで周期になってるってこと、気づくの無理じゃね…?(代入しないで式で気づくの無理そう) 周期がBってことに気付ければB-1の時一番嬉しいって分かるな

あとがき

この後は久々に大学のことやるので今日は一回もう投稿しちゃいますね。

晩飯どうしよっかな

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)