草体にぼ日記

だらだらと

2020年6月10,11日 日記

2020年 6月 10日,11日

まえがき

うしうし  ねこねこ

今日(11日)は我が家の長男の誕生日だよ。おめでと〜〜〜

先週の木曜日から大学のやるべきことを95%ほったらかしにしています!!!!!!!!!!!!!!!

タスケテ

まぁ、なるようになる。なるようにならなかったらなるようにならない。

健康管理

何した

具体的に

今日解いた問題

ABC033 B- LRUD Game

  • [場合分け、勝てる区間]

駒が盤面から落ちる場合、右から落ちるのか、左に落ちるのか。上から落ちるのか、下から落ちるのか。この4通りを見てやるのが僕的には楽だと思います。

解説動画だと、勝てる区間?とやらがあるみたいですが、そちらについては理解が追いつきませんでした。

第5回 ドワンゴからの挑戦状 予選

  • [桁ごとにみる,実装,for文はまとめろ]

2k > 2k-1 + 2k-2 + ... + 20
めちゃくちゃ時間かかった ツカレタ。

240ぐらいから,そいつを採用出来るか見ていく(部分列の和の最大は,a[0] ~ a[n-1]の和、すなわち109 * 103 で1012 ≒ 240ぐらいなので)

ツカレタぷちゃん…
他人のbitで実装しているコードと、自分のコードを見比べてどうにかACしました。おつかれ

ABC131 E- Friendships

  • [グラフの構築,構築ゲー]

構築ゲーは、極端な例ヲかんがえてやると良いらしい。 作れる上限と下限を考える。

ふむ

あとがき

あー

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)