草体にぼ日記

だらだらと

2020年6月23,24,25日 日記

2020年 6月 23,24,25日

まえがき

配列の宣言はグローバルにしないと0で埋まってるという確信が得られない(ピギャー)

ブログ3日ぐらい書いてないのにアクセスが2桁あって申し訳なくなったな。(これ今、6/25に書いてるよ)

健康管理

めっちゃ寝てる

何した

タイピングの手が止まるくらい何もしていなかった

具体的に

今日解いた問題

ABC122 D- We Like AGC

  • [DP]

AGCTを0123に対応させる。 012
021
102
0?12
01?2
となる状態のときにswapする(しないも)と012になってしまうのでアウト。
0?12は012を含んでいるやんけ!!ってなるけど、どうせ0通りだからっていう感じでうまく行くらしい。

ARC089 D- Xor Sum 2

  • [Xorの性質,尺とり法]

xorは、繰り上がりの無い足し算。
010と100のように、各bit桁ごとに、立っているもののかずが1個以下のとき 010 xor 100 = 010 + 100 と一緒。
なるほどね。賢い。 解説ACです。

解説を見た後自力で無理やり実装を頑張るました。すごいね。

おまけとして、 x + y = x xor y + 2 * (x and y) です(教えてもらった)。
2つの数だったらたしかにこれはわかりやすいね。

f(l) = r としたときのrが講義単調増加っていうのは、左端(l)を更新するから、各bitで立っているもののかずが減るので、さらに右のrまで採用できるってイメージ持てば納得できるね。

後から(他人のコードを見て)気づいたんだけど、別にbitが1個以下!!とか言わんくても、実際にxorと和が一致してるか見つつしゃくとりでもオッケーやん。

あとがき

明日は書く

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)