草体にぼ日記

だらだらと

2020年 4月6日 日記

2020年 4月 6日

まえがき

Twitterの委員長が思考の速度で編集しよう!実践Vim入門を読んだって言ってて,読みたいな〜って思った。 その本Amazonで見たら7,000円ぐらいする…Kindleだと2,000円で買える。実体のある本が好きだから書籍版で買いたいけどさすがにココまで高いとちょっと悩んでしまいますわね。
ってか,そろそろワシも電子媒体の本を心地よく読めるようになりたいなっておもいました。そんな午前0時の昼下がり。

健康管理

今日は,9:00 ~ 17:00 (途中2,3回起きた)の約8時間睡眠です(気持ちいいね)
まあ,実家から下宿先に戻ったウキウキ効果で,精神状態はどうやっても負になりません。
+2ぐらいかな。
ちなみにここまでの文章は17:30の僕が書いています。 お風呂はもう入ったので,今から今日の予定を立てて精進していきます。

何した

  • 木精進

今日解いた問題

ABC138 D- Ki

[木,Tree,累積,深さ優先探索]
はい,出ましたAfter Contestのテストケースを乗り越えられなかった問題。
ポイントは木の持ち方,DFSのやり方(ってすぬけさんが言ってた)

2020年 4月 6日

まえがき

Twitterの委員長が思考の速度で編集しよう!実践Vim入門を読んだって言ってて,読みたいな〜って思った。 その本Amazonで見たら7,000円ぐらいする…Kindleだと2,000円で買える。実体のある本が好きだから書籍版で買いたいけどさすがにココまで高いとちょっと悩んでしまいますわね。
ってか,そろそろワシも電子媒体の本を心地よく読めるようになりたいなっておもいました。そんな午前0時の昼下がり。

健康管理

今日は,9:00 ~ 17:00 (途中2,3回起きた)の約8時間睡眠です(気持ちいいね)
まあ,実家から下宿先に戻ったウキウキ効果で,精神状態はどうやっても負になりません。
+2ぐらいかな。
ちなみにここまでの文章は17:30の僕が書いています。 お風呂はもう入ったので,今から今日の予定を立てて精進していきます。

何した

  • 木精進

今日解いた問題

ABC138 D- Ki

[木,Tree,累積,深さ優先探索]
はい,出ましたAfter Contestのテストケースを乗り越えられなかった問題。
ポイントは木の持ち方,DFSのやり方(ってすぬけさんが言ってた)

まじで,木のもんだいの解き方,木の持ち方から分からなかったんスよね。
で,これどうにかして木として形を作ろうとしたんですけど分からなくて,写経して理解を深めました。
まず,根が1ということだけ与えられているので,1から見ていく,そして,dfsでは見る頂点とどこから来たかを見ることで根の方へ戻らないようにする。
なるほどな〜って感。

あとがき

螺旋本の8章を今日やり切るつもりだったけど無理だったわ。
今から俺は読書する。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)

まじで,木のもんだいの解き方,木の持ち方から分からなかったんスよね。
で,これどうにかして木として形を作ろうとしたんですけど分からなくて,写経して理解を深めました。
まず,根が1ということだけ与えられているので,1から見ていく,そして,dfsでは見る頂点とどこから来たかを見ることで根の方へ戻らないようにする。
なるほどな〜って感。

あとがき

螺旋本の8章を今日やり切るつもりだったけど無理だったわ。
今から俺は読書する。

読書がつまらなくなってしまいました。達人プログラマーを読んでいるのですが,全く共感出来る部分がなく,読んでいてツライです。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)