草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月5日 日記

2020年4月5日

書き途中だよ

今日の一曲

そんなコーナーなかったけどまあいいよね
おしゃれなきょく〜好き好き〜

健康管理

体調+2 3度寝してなんとか7時間睡眠を確保したので良い気分。
9:00 頃に寝て16:00頃に置きました。

何した

  • N予備,Webプログラミングの一章の問題解くところまで終わらせた。
  • 情熱プログラマ1章を読んでるよ
  • 久しぶりに朝活参加した!!!!!!!11
  • 精進バチャしました。(16:45 ~ 17:52) 4問中2問は木の問題で,解けないということがわかったので2問だけ解いて撤退しました。

  • オムライス作った


  • ネタ 20:30 ~ 22:30まで寝ました。 実労働時間,4時間!!

今は23:00です,ブログ更新したら読書します。達人プログラマ読むよ。 あ,嘘,その前に昨日の E問題の解説読むにゃ

読書について

色んな本の2周目?(何周目か知らんけど)をちょっとずつすすめるんじゃなくて,一気にガ!!って2周めしちゃいませんか????????????

本のリスト

一回読み終わったけど今ちょこちょこ読んでる本は以下 - アウトプット大全 - エンジニアの知的生産術 - 情熱プログラマ

読もうと思ってる本 - 達人プログラマ

お気持ち

達人プログラマーをメインで読み進める。 サブで知的生産術を読む。 それ以外の本には極力触らない!

今日解いた問題

ABC105 C- Base -2 Number

[数学,-2進数,進数変換]
解けたけどよく分かってない。
ただ,なんとな〜くだけど,大事な(他の進数のときも意識したほうが良さそうな)ことは,k進数にするときは,kで割った余りがある条件になっていたらk進数のそこのフラグが立つ。で,その次のフラグを見るためには元の数をkで割って見る。って感じにするのが大事なんだと思う。

進数変換じゃないところで見てみると,例えば1514っていう数が与えられたとき,桁の和,つまり1+5+1+4 = 11を求めたい。ってときに

int n = 1514;
sum = 0;
while(n > 0){
    sum += n % 10;
    n -= 10;
}

って言うふうな操作をするノリで,ひと桁見てその桁を削除。みたいなのが大事。 抽象的な表現だけどひとくくりがどこかを判断して,ひとくくりごと答えに近づけていくみたいなノリ

ABC109 D- Make Them Even

[操作,偶奇,最大化,貪欲法]
偶数と奇数しか見なくていいので,なんとなく右下に寄せていくイメージで行けば良さそう。
どのマスも必ず1回以下の操作をすれば偶数にすることが出来る。
だから,もしも奇数個のコインがあるのであれば右(右にマスがなければ下)に移動サせる。
右下のときだけどこにも移動させれないので偶数にならない可能性がある 貪欲的な問題でもあるのかな?

あとがき

最近寂しい。かまってくれ

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)