草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月19日 日記

2020年 4月 19日

まえがき

こんにちは,今日は4月19日だな〜(みつを)
最近,朝起きたら外に出て光合成をするのにハマっています。 1,2分家の外の駐車場を徘徊することがなんとなく楽しいです。
このままのノリでラジオ体操とかやっちゃおうかな??(やらないけど) さて,今の時間は17:27分です。今まで何をしていたかと言うと, 何したのパートの1と2を行っていました。 さらに,今回の記事の何したと具体的にの1,2は今さっき書きました。 これから僕はお風呂に入ります。
今日はたっぷりねて,最後に起きたのが15:00なので,今日はコンテスト前の仮眠は必要なさそうですね!!
さて,困ったことに前回のABCの解説動画が投稿サれたのが一昨日なので,僕はまだ前回のABCの復習をしていません!非常に不味い!!
さらには,まぁ,記事の今日解いた問題を見れば分かるのですが,最近競プロの問題を解いていないので爆死の未来が見えます!!やった〜〜〜
いや〜〜なんか,正直そこまで不安視はしてないけど,このまま水色に行けたとしても最近の精進不足が原因ですぐ行き詰まりそうなんだよね。
そうは言ったものの,最近は読書にクソハマってしまったため,手を付けることが出来ません。
読書して勉強法を勉強した上で競プロのガチ精進をしたいと思っているのですが,このまま勉強法沼に入っていきそうで怖い!!!!!!!1

ところで,昨日はふとした瞬間「GEEK」になりたいなっておもいました。
まぁ,GEEKってオタクだし,別に目指してなるもんじゃないけど,ちょっと伝える形で表現するならば,「プログラマの中で有名な人になりたい」みたいなそんなニュアンスです。

お風呂入ってきます。

健康管理

睡眠時間
5:20 ~ 11:00 + 12:00 ~ 15:00
まぁ,いい感じに8時間以上寝ることが出来たわ。 お気持ちは-2,何か手が冷たい。。。 あと今日コンテストあるな〜って…(最近コンテストに出る気が余りわかないので,ちょっとな〜って感じ)

何した

  1. スーパーに買い物に言った
  2. 読書ノートを見返した。(1時間)
  3. 螺旋本 9章-3をやった。
  4. マスターオブ場合の数のセクション11の1問目
  5. GTD

    具体的に

  6. スーパーに買い物に言った チョコと牛乳と,うどんと,カップ麺コーンスープを買ってきました。あ,あと食パンも買ったわ。 頭の中でだいたいいくらかかるかを計算しながら買うのは楽しいですね。
    2700円あれば買える!!と思ってレジに行ったら2646円で,ニアピン!めちゃくちゃ嬉しくなりました。

  7. 読書ノートを見返した。


    読書ノートを見返して「おお〜〜!!」ってなったようなところを抜き出して1枚の紙にしてみました。 30分で終わる予定だったんですが,思ったよりも時間がかかりましたね。見開きで21p(ページによって量は差がある)で,それに対して60pなので, 面白いところを書き出すという作業を行うと,まぁ1pあたり2~3分かかるんだな〜ってことが分かりました。

  8. 螺旋本 9章-3をやった。 二分探索木に,findを関数を追加するところです。
    二分探索木でfindでは,その数があるかどうかではなく,「節点」を返すようになっている。
    これがNIL(存在しない)なら,見つけようとした値は存在しないことが分かる。みたいな感じになっている。
#include <bits/stdc++.h>

using namespace std;
typedef long long ll;
typedef long double ld;
#define For(i, a, b)    for(int i = (a) ; i < (b) ; ++i)
#define rep(i, n)       For(i, 0, n)
// Write From This Line
struct Node {
    int key;
    Node *parent, *left, *right;
};

Node *root, *NIL;

void insert(int k) {
    Node *y = NIL; //1個前の親
    Node *x = root; //現在の親
    Node *z;

    z = (Node *)malloc(sizeof(Node));
    z->key = k;
    z->left = NIL;
    z->right = NIL;

    while( x != NIL ){
        y = x;
        if( z->key < x->key ){
            x = x->left;
        } else {
            x = x->right;
        }
    }
    z->parent = y;
    if( y == NIL ) {
        root = z;
    } else {
        if ( z->key < y->key ){
            y->left = z;
        } else {
            y->right = z;
        }
    }
}

void inorder(Node *u) {
    if( u == NIL ) return;
    inorder(u->left);
    printf(" %d", u->key);
    inorder(u->right);
}
void preorder(Node *u) {
    if(u == NIL) return;
    printf(" %d", u->key);
    preorder(u->left);
    preorder(u->right);
}

Node * find(Node *u, int k) {
    while( u != NIL && k != u->key ){
        if( k < u->key ){
            u = u->left;
        } else {
            u = u->right;
        }
    }
    return u;
}

int main()
{
    int m;
    cin >> m;
    rep(i,m){
        string rule;
        cin >> rule;
        if(rule == "insert") {
            int k;
            cin >> k; // insert K to Tree
            insert(k);
        } else if( rule == "print") {
            inorder(root);
            printf("\n");
            preorder(root);
            printf("\n");
        } else if(rule == "find"){
            int k;
            cin >> k;
            Node *t = find(root, k);// 存在する節点を見つける。
            if ( t != NIL ){
                puts("yes");
            } else {
                puts("no");
            }
        }
    }
}

まぁ,貼っただけ(ただの螺旋本の写経だけどね) 4. マスターオブ場合の数のセクション11の1問目 重複度(難問)とかいうタイトル。見るだけで死にたくなっちゃう。 数え上げしようとして15分くらいやって死んだ。とりあえず,家族と後世人員という比喩の方法を学んだので良しとしよう??
ってかこれ,タイプが2つしかないとかどうやったらわかんねん

  1. GTD本 2日かけてGTDをヤル覚悟を決めた。

今日解いた問題

~~

あとがき

二日間ブログ書かないかも知れません。GTDに引きこもります。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)