草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月9日 日記と椅子買ったはなし

2020年4月 9日

まえがき

やあ,僕の名前は小たぬき中三大五郎だよ。
名前の由来は大中小を使いたかったから。
皆さん,今日は何月何日ですか? せ〜〜〜〜〜の!!!
そうですね。4月999999999999日です。
椅子だよ椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子

健康管理

ね れ な い 笑
遠足前の小学生ですが何か文句ありますか????????????????
いいのか?俺は20万の椅子とよろしくやってる身だぞ??
俺には20万の椅子が(文字通り)バックについてるんやぞ。

多分1:00 ~ 3:30 ぐらいまで寝た。 それから寝ようとして寝れなくて気づいたら6:30になってしまったので布団から出ました。

椅子来たよ

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいい 椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子椅子 フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

Fiever Time...!! きたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきた

本日のゲストを紹介しよう!!!!!!!11 Herman Millerより… Embodyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy Chairs!!!!!!!!!!!!


わーい(嬉しいね) えへへ。(甘い声)
はい,そうです。Aeron Cheirsではなく,Embody Chairsにしました。 3/30に大塚家具で2つの椅子に1時間ずつぐらい座って,色々お勉強したのですが,最終的に「アーロンチェアはなんとなく違和感を感じるな」ということで自分の直感を信じてEmbody Chairsを選択しました。

あとこれは怒られそうなのですが,お金が足りなかったので親に出してもらいました(半年自分でためて買うよりも今すぐ買ってその半年勉強に充てたい。そのほうが良い。みたいな理由)
半年程度かけて8万円(椅子は19万ぐらい)を返します。
そもそも返すのは親からの仕送りから返すのですが,まぁ許してほしい。

椅子買うときめちゃくちゃ考えましたよ。

これくらい悩んだ。

感想

背もたれ結構小さく見えるね。

こちらの画像を見れば分かるのですが,ゲーミングチェア(右)に比べてコンパクトな見た目をしています。
まあ,僕は細身なので収まってるんですけどね。
座面はゲーミングチェアよりも広いですね。
ゲーミングチェアと違ってランバーサポートが物質として存在していないのにもかかわらず圧倒的サポート感。(ランバーサポートとは腰当てのことです)
やっぱこれすげえわ。
いやね,まぁ確かに視座してコイツが最強!!と思って買ったことには変わりはないんですが,座った瞬間に「うわ!!何この椅子!!!すげえええええええええE!!!!!!!!!!!!!1」とはなりません。
が,「なんか良い…」です。

それと,いい椅子だからと言って24時間座っていて良いわけではなく,座っている間の疲労をできるだけ減らすものだと考えているので,たまに立ち歩いたり,少し体を動かしたり,はしていきます。
明日から睡眠をしっかり取って,バカみたいに最高な環境で行きていこうと思います。

Embody Chairs 最高!!!一番好きなネコです!!

何した

  • 椅子を受け取った
  • 油そば食べに行った 不要不急の外出です。 ところで,油そばがお腹いっぱいになって一回トイレに行って,最後の一口を書き込んだんですが,最後の一口だけ異常に不味く感じて,「え?コロナによる味覚変動!?!?」 って思ったんですけど大丈夫ですかね。そんな一口で変わるもんじゃないと思うけど…
  • 大学からのメールを確認した デスクトップPCからThunderBird使えるように設定しました。(わ〜い)

  • 寝た 20:00~22:30ぐらいまで寝ました。 ぼちぼち睡眠を治して行きたい。ってか治す。治してくれ〜〜

  • 達人プログラマーを読むのやめた。 読書記事に書いたんですけど,読めませんでした。僕にはまだこれを読むだけの経験が足りない。
    面白いところもありました。しかしそれはせいぜい3%程度だろう。
    だから僕は読むのをやめた。

  • 螺旋本 二分木 自力実装しました(一回写経した後に) 実装としてやることは,深さを求めるのは根を0として一個ずつ木を辿っていく。
    高さを求めるときは,葉を0として,その節点の下(根に近づかない方)へみていったときに一番遠い方を高さとするから再帰を使う。

せっかくなんでコード貼っときます。

#include <bits/stdc++.h>

using namespace std;
#define For(i, a, b)    for(int i = (a) ; i < (b) ; ++i)
#define rep(i, n)       For(i, 0, n)

int n, root_index; 
struct Node {
    int parent, left, right, degree, sibling;
};
Node T[100010];
int Depth[100010], Height[100010];

int getHeight(int u){
    int h1 = 0, h2 = 0;
    if(T[u].left != -1) h1 = getHeight(T[u].left) + 1;
    if(T[u].right != -1) h2 = getHeight(T[u].right) + 1;
    return Height[u] = max(h1, h2);
}
void setDepth(int u, int d){
    Depth[u] = d;
    if(T[u].left != -1) setDepth(T[u].left, d + 1);
    if(T[u].right != -1) setDepth(T[u].right, d + 1);
}
void print(int u) {
    //出力形式:
    // node 0: parent = -1, sibling = -1, degree = 2, depth = 0, height = 3, root 
    printf("node %d: parent = %d, sibling = %d, degree = %d, depth = %d, height = %d, "
            ,u, T[u].parent, T[u].sibling, T[u].degree, Depth[u], Height[u]);
    // 後はタイプを出力するだけ。
    if(T[u].parent == -1) cout << "root" << endl;
    else if(T[u].left == T[u].right) cout <<"leaf" << endl;
    else cout <<"internal node" << endl;
}

int main()
{
    cin >> n; 
    rep(i,n) T[i].parent = -1 ;
    rep(i, n){
        int id, l, r;
        cin >> id >> l >> r;
        T[id].left = l, T[id].right = r;
        T[l].parent = T[r].parent = id;
        int deg = 2;
        if(l==-1) deg--;
        if(r==-1) deg--;
        T[id].degree = deg;
    }
    rep(i, n) {
        if(T[i].parent == -1){
            root_index = i; //根のindex
        }
    }
    rep(i, n) {
        if(i == root_index) T[i].sibling = -1;
        else {
            int lc = T[i].left, rc = T[i].right;
            if(lc != rc) {
                T[rc].sibling = lc;
                T[lc].sibling = rc;
            }
        }
    }

    getHeight(root_index);
    setDepth(root_index,0);
    rep(i, n){
        print(i);
    }
    
}

今日解いた問題

虚無梅(木精進をしたかったため)なので書きません。

あとがき

椅子嬉しい
私は20万円の椅子とよろしくやっている身ですので,庶民の皆様は今後軽率に話しかけるのをやめてください。

冗談です。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)