草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月4日 日記

2020年4月4日

健康管理

6:00 ~ 7:40かな
今日はまぁ,下宿先に戻る日だったから仕方ないね
体調,-4 いや,眠いだろ。
ただまぁ,今日は下宿先に帰って部屋の整理をしていたからそれでも問題ない日でした。
明日はもっと寝ます。

なにした

  • ABC161に出ました。 レート+33で1100です!!気持ちい〜〜
  • 実家から浜松へと戻った
  • お部屋を魔改造した。

魔改造後のお部屋の写真あげます。(父親が頑張ってくれた)

まえがき

にゃーん…
椅子が待ちきれな過ぎてツライっす。つらいっす。

今日解いた問題

ABC161 A- ABC Swap

[特になし]
中身を入れ替えるという操作は2回しかしていないので単純にz,x,yの順に出力するだけですね

ABC161 B- Popular Vote

[割り算]
1WA出しちゃいました(テヘペロ)
楽な実装方針ですと,a[i] * 4 * mが総得票数を上回っているか見たほうが楽そうですね。
総得票数 * (1/4m)とすると,切り上げれば良いのか切り捨てれば良いのか頭がポアになってしまうので,a[i] * 4 * m >= 総得票数をチェックしたほうが良いとおもいます。
もちろん大きい順に(降順)ソートしている前提ですよ。

ABC161 C- Replacing Integer

[数学,パターン]
何かよく分からない雑な考察とif文3つで通してしまいました。解説を読む必要があります。

なるほど,N,Kの大小で考察をすると楽だったのですね。

ABC161 D-Lunlun Number

[BFS]
既にlunlun数だとわかっている物を10倍して(追加できるなら)それ-1, +0, +1 をlunlun数に追加する。 解けた。楽しい。

あとがき

Eの復習をする体力が残っていない気がします。
馬鹿野郎は明日やろうって言うし,バカだから明日やります。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)