草体にぼ日記

だらだらと

2020年9月4日 日記

2020年 9月 3日

まえがき

日付が代わって9月4日になってた。昨日やったやつあげてなかったからあげるね。

さてと、ゴキブリは見たくないですね。

健康管理

何した

具体的に

今日解いた問題

ABC174 D- Alter Altar

  • [操作の一意性,操作の最小回数]

なんとなくだけど、「石を2つ選び入れ替える」操作と、「1つの石を変える」操作のどっちを行っても、目指す状態へどれくらい近づくかっていうのは同じような気がします。
最終的に目指すのは、赤赤…赤/白白…白というふうに、赤の領域と白の領域にすることが目標です。

で、この問題は恐らく公式の解説を読むのが良いです(放り投げポイポイ) 公式解説

うわ、この解説めっちゃ丁寧ですね。 赤赤…赤/白白…白 の仕切りの一を全探索ですか。賢い。ってか俺のエスパー解答はゴミですね。やってはいけません。

CODEFESTIVAL2014 決勝 E-常ならずグラフ

  • [動的計画法,最適なものを選ぶ,二次元DP]
    DPしたけどDPするまでもなかった。減少してくところがあれば、減少仕切ったものを採用。みたいな感じでやっていけば良いっぽい。え、チョットムズカシイよねこれ。

あとがき

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)