草体にぼ日記

だらだらと

初寝坊

今日はABCコンテストだったのに(いやまあ昨日か)寝坊をしてしまいました。
困った!!!
コンテスト21時から始まるのに21時37分(ごろ)に起床をしてしまった!!

困りましたね…うん。困った

でまあ、ベッドに横たわりながら順位表を眺めてみました。するとお気に入りに登録している意図はAとBしか解いていない人がほとんどでした。
これはワンチャンあるかもしれないぞ。と思ってとりあえずトイレに駆け込んで、出すもん出して、コンテストに参戦!!

Cを解けないとAB出して冷えるのも悲しいので、とりあえずABCが全部解けたら一斉に提出しようと思いました。
で。あ~一応コンテストのページ貼っておきますね。
AtCoder Beginner Contest 144 - AtCoder

で、これのC問題、とりあえず素因数分解して、A=1,B=1として、因数の小さい方からをAとBの小さい方に順にかけていく。みたいなことをしました。
でもまあ、 とりあえず解いてみたけど、これじゃダメだろうな…とは思いつつもAとBとCを投げました

もちろんCはWAです。(A,BはAC)。
困ったね。Cではi,jを近づけなきゃいけないなってことは分かったんですけど。それ以上は分かりませんでした(愚か)

でまあ、そんなわけで53分のA,B2完。
その後Dを見て考察を続けるも解ききれませんでした;;
悲しいね!!

パフォーマンスは驚きの88!!
atcoder.jp

いや草
笑えねえ
まあ仕方ないね。
年内緑の目標か結構遠ざかってしまったよ
どんまい!

でね、コンテスト寝坊は良くないことだけど、今回のコンテストを通して分かったことがあります

大学 < 競プロ

これです。
僕は大学は講義に遅刻してまで参加したくないんです。だって遅れて教室入るのも恥ずかしいもん。

でも競プロは違った!!
僕は遅れながらも参加した!!

競プロ最高!!

っていうか、そもそもどうしてコンテストに遅刻したかを話していいですか。
いいよ。ありがとう
じゃあ話しますね。

昨日(の朝)は何時に寝たか覚えてないんですけど、4、5回くらい悪い夢を見たんですよ。いじめられたりする夢。
まあそんな夢見たら気分も悪くなりますよね。僕はなる。
だって悪い夢を見たんだもん

で、気分すぐれね~って言って19時くらいに寝ました。
で、一回19時半くらいに起きた。でもう一回寝た
そしたら21時半だった
僕は悪くないね。

そう。つまり昨日は体調不良だったみたいです!!

パフォーマンス88www

いや草も生えないが…


ABCのコンテストの話終わり

次、精進のお話。
問題のリンク張るのもめんどくさいので問題名言います。
GCD on BlackBoard と Grid Components を解きました。
すごい!!(これ水色ディフィカルティの問題なんですよ)

GCD on BlackBoardに関しては、一昨日の夜、有名さんのブログを読んで累積GCDってことだけ頭に入れて、昨日の朝?今日の朝?に解きました。どっちだったかはよく覚えていない。
で、解けた。スゴイ、天才。
せっかく解いたから解法垂れ流していいか??いいよ。

以下は僕が30秒クオリティで書いただけだから雑です。理解したい方は有名ちょんさんのブログ見ることをお勧めします。
まず、要素を1個選んで、それを含まないそれより左のものと、それを含まないそれより右のものの最大公約数を求める。これは累積?でやっていくと一個前で求めた最大公約数が使える。
で、左と右の最大公約数を、その要素を選んだときの値とする。それを要素番号0からn-1までやっていって、最大のものを答えにする。

で、次 Grid Componentsのお話、こちらは今日の朝、ABC92を解くか~ってお気持ちになって、やってたときに出てきたラスボスですね。バチャコンでやっていたのですか、僕は解けませんでした。
いや無理~~~
でまあ、バチャコンが終わってもう一人の参加者のコードをチラ見して、100*100のマスを用意して、左半分を白!もう半分をクロ!ってやっているのを見ました

この時僕はひらめきましたね…
でまあ
がんばって解いた!!

スゴイ、天才。
バチャコン参加してた人も天才だし。youtubeで解説してる人も天才だし、解けた俺も天才。

競プロってやればやるだけ強くなれるね。
一生やろうね
AtCoderは日本語で人生って訳されます。



長くなった。今大学の講義中だからそろそろ終わりにする

来週はHTTFでunrated?らしいけど(あれ、unratedだよね?)遅刻しないで参戦したいです!
したいので。したいな~

また書きなぐりになっちゃった
ごめんな