草体にぼ日記

だらだらと

雑な色変記事(2020/07/06)

入水おめでとうにぼし君

まえがき

こんてゃ。

AtCoderのレートが水色になったのでその記事をちょこっとかいて、あとはいつも通り日記

ついでに茶・緑になったときの記事のリンクも貼っておきます。

色変バンザイパート

f:id:niboshi_bisyoujo:20200706054116p:plain
これはにぼしの母(以下では、母ぼし(ぼぼし)と言います。)(多分以降記事内で言及すること無いけど)への報告LINE

どうも、水色コーダーと申します。
納豆が嫌いです。刺し身は食べれません。
あんかけもあまり好きではないです。 カレーライスの福神漬はなしにしてもらってもいいですか?

2月5日くらいに緑色になってから5ヶ月ぐらいで水色になりました(ヤッター)
ちなみに本当は5月中に水色になりたかったのですがなれなかったものは仕方ない。
今は水色になれたことを喜ぼうじゃあありませんか(ガッハッハ)

水色になって変わったこと

レートが水色になったことで、身近に変化がおき始めました。
列挙していきます。

  • 布団のシーツが水色であることに気づいた
  • すれ違う人が尊敬の眼差しで見てくる
  • 水道水がまずいのでどうにかしたい
  • ペンケースが水色だった
  • 青色になりたくなった
  • マウントが取りやすくなった
  • 俺は水色だけど…君は?

この辺りしょうもないから記事投稿する前に消すか

水色になるまでにやったこと

  • マスターオブ場合の数の第一部を一周した
  • iPad割れてたら考察も捗らねえだろ、っていってキレた
  • 3月にたくさん競プロerと遊んだ
  • HUPCに申し込んだ
  • Apex Legendsをやった
  • CSGO飽きた
  • 大学の勉強を頑張った
  • と思いきや大学の課題を溜め始めた
  • 蟻本をやったりやらなかったりした
  • どうにかしてモチベを回復させた
  • 水diffにめちゃくちゃチャレンジした(直近1ヶ月)
  • バカ高い椅子を買った
  • メイドインアビスを見た(バナナのナナチは?)

俺は馬鹿だからどんなアルゴリズムを理解したかとか覚えてないナ
ただ、一つ言えるのは、水色の人間(人間と呼ぶのが適切かどうかは意見が割れるところだが)が理解しているようなアルゴリズムを俺が理解しているとは思えねえ

以下、これ本当に俺理解できるようになるのか?って思えるようなことを並べていきます - 包除原理 - 最小全域木 - Nim - ゲームの必勝法 - セグメントツリー

これらをポポイノポピーって感じでにゃにゃんのにゃ〜んって感じでペロペロ出来るようになったらぐんぐんするんでしょうね。きっと。

f:id:niboshi_bisyoujo:20200706055715p:plain
なんか、見たら分かると思うんですけど、だいぶ競技プログラミングをしていない時期がありました。
競技プログラミングのモチベが下がった原因として、Recommendationにでてくる問題が解けねえカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスカスっってなっていたことが第一に挙げられます。

それでもここまで頑張ってこれたのは皆さんのおかげです。

なんていう綺麗事をいうつもりはありません。ひとえに僕の努力の成果です。

お金ください。

今後

年内にレート1800を目指します。
青色への変色記事は11月頃に上げるので楽しみに待っててね。

感想

レベルアップって知っていますか?ゲームでよくあるレベルアップです。
レベルアップしたらHPとMPが全回復するゲームって結構いっぱいありますよね。

僕はね、言いたい。言いたいよ。

大きな声で言いたい。

水色なったんだから大学の課題一回全部なくしてくれ

あとがき

生コンって知っていますか?
2019年の9月末にあったイベントのことです。
僕が競プロをまともにやりはじめたのって2019年の8月24日なんですけど、学生コン参加時点では灰色でした。
でね、僕が学生コンにでたあたりから抱いている野望っていうのがあって、「学生コンのとき灰色だったやつがいつの間にかレート馬鹿みてえに上昇させてるんだけど!!」ってビックリさせてやりたかったんですよね。

どうだろう、少しはにぼしすげ〜〜!!って思ってもらえているだろうか。

連絡

夏に帰省すると思うから競プロer一緒にご飯とか遊びに行こ〜〜

実は僕、大半の人間好きなのでマジで声かけてほしいだわよ。
年齢不問。
俺と遊べ!!!

色変記事はこの辺で終わり、以下はいつもどおりのやつだから見なくていいよ

健康管理

していない

何した

ゲームしながら灰色を埋めたりしました(埋めきっていない)
新規ACは産んでいません

具体的に

今日解いた問題

ABC173 C- H and V

  • [bit全探索]
    似ているかどうかはわからないけど、コンテスト直前にABC107 B- Grid Compression
    を解いていたから似たような方針でやりました。

赤にする行や列のことを捨てる行/列と名前をつけます。
各行、列に対して、それを捨てるかどうかで二通りあります。
全部で2H+w通りがあります。
H+w <= 12 。Bit全探索で良いや。

各行、列に対して捨てるかどうかを決めたら、残ったマス目の黒の数を数えます。黒なら+1, そうして、最終的に黒がK個ならans++;

終わり

ABC173 D- Chat in a Circle

  • [証明分からん系]

なんかよくわからないけど、降順にソートして、一番大きい値は1回だけ、その他は2回足せる。って感じでやっていって(全部でn-1回まで足す)でやると解けました。これは解説読まないとアカンですね

あとがき

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)