草体にぼ日記

だらだらと

2020年7月11~15日 日記

2020年 7月 11日

まえがき

あああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ(字余り)

はろう(7/11)

今日は何日ですか?そうですね、7/15です。 だいぶブログサボっていました。
最近は競技プログラミングをしていませんでした!!
今は、大学の課題をやっています。

今も、そしてこれからも…僕は一生課題と付き合わないといけないんだ

健康管理

何した

具体的に

今日解いた問題

ABC136 E- Max GCD

  • [GCD,達成条件判定,写経AC]

また写経ACを生んでしまった。
まず、Aのsumの約数にしかできないってことは分かりました。
そのうえで、あるsumの約数xが達成出来るかどうかの判定に詰まりました。

いろいろと理解できていません。 a[i]%x をa[i]から引くか、 x - (a[i]%x) を足したものにすればxの倍数になるってのは分かるし、そこが一番近いっていうのも分かるけど、全てのa[i]に対してその最も近いものだけを見たときだけで条件が判定できるっていうのが分からない。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます