草体にぼ日記

だらだらと

2020年4月2日 日記

2020年4月2日

健康管理

6:00 ~ 11:00 + 13:30 ~ 16:00
計7h30m
お気持ちの健康状態は,-2ぐらい。
財布なくしたからカード止めるために電話しなきゃ。って思ってて,それがめんどくさかった。

まえがき

N予備のWeb入門みたいなやつやっています。
結構量があってしんどいね。 ところで,僕がなくした財布は一体どこへいったのでしょうか。
今日は,近場の友達の家に行って3時間ぐらい時間つぶしていました。 午前はやっぱりWEBしてました
特筆すべきことはなさそう。

今日解いた問題

ABC080 C-Shopping Street

[bit全探索,条件,最大値]
最大値は負にもなりうるので,ans = 0;で初期化するのはダメだよ.
0000000001 からbit全探索をスタートする(どこか1つの時間帯では営業していないといけないので) 結構綺麗に書けた気がするのでコードを貼っておきます

int n;
cin >> n;
vector<vector<int>> f(n,vector<int>(10));
rep(i,n) rep(j,10) cin >> f[i][j];
vector<vector<int>> p(n,vector<int>(11));
rep(i,n) rep(j,11) cin >> p[i][j];

ll ans = -1001001001;
for(int tmp = 1; tmp < (1 << 10); tmp++) {
    bitset<10> bit = tmp;
    ll sum = 0; // お姉ちゃんがbitのように営業したときの利益
    rep(i,n) {
        int count = 0; // 同時営業数
        rep(j,10) {
            if(bit.test(j) && f[i][j] == 1){
                count++;
            }
        }
        sum += p[i][count];
    }
    chmax(ans,sum);
}
cout << ans << endl;

 あとがき

後1日…金曜日を乗り切れば浜松に帰れる… ってか椅子楽しみ…

楽しみ過ぎて顔がシミだらけになったわね

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)