草体にぼ日記

だらだらと

最高に充実した休日を送りたいDay0

最高に充実した休日を送りたいDay0

おはようございます。 Twitterアカウント、作り直したので、お手数をおかけしますが再度つながっていただけると顔のしわが一つ増えます。

Happy Halloweenということで、まずはタイトルとは別に、ハロウィン特別企画から。

今日の一曲、ハロウィンっぽい曲です。最近ハマってます。

ハロウィンといえば、ジャック・オー・ランタン。そう、切り裂きジャックですね。

終わり

本編

今週一週間の予定を立てるだけの日記です。

幸せ、掴みたいですよね。 休日にカップ麺食べながら、あー、課題やらないと。って、考えたくないですよね。

あ、カップ麺に毛が入ってる。汚。換毛期かな?

ということで、明日から11月。11月8日、9日の土日は最高に充実した休日を送ってやろうじゃないか。最高に充実した休日を送りろう大作戦を考えてみたい。

僕はね、いやなんです。毎週毎週くそ重たい回路作成の課題とかレポート作成とかよくわからんコンテストへの参加とか云々云々で、競プロしてないんすよ。 いや、まあ競プロしてないのは別にいいよ。いいよ。いいので。

とりあえず、土日は息抜きに使いたくないか?うしくん。ってことよ。

土日は学生室来てゴロゴロしてるけど、そうじゃないんだ。そうじゃないんだよ、分かるかい?カエル君。

では、ひとまずの目標は来週の土日に課題を考えなくていいようにする。ってことで、作戦を練り練りしていきたい。

(そういえば来週の土日はCTFがあるので仮に課題がなかったとしても出かけることはできないと気づいてしまった )

やること

重くない課題も重たい課題も、今週でなくてもいいことも、全部ひとまとめにして書いてしまおう。

  • exp2 4章
  • exp3 第4回ALUのレポート
  • CNテスト勉強
  • 自己紹介資料の作成
  • exp2 4章 の教員チェック
  • exp3 第5回の回路作成
  • exp3 第5回のレポート作成
  • exp3 第6回のレポート作成
  • ディジタル信号処理
  • WaniCTFへ向けた勉強
  • 認知科学受講
  • exp3受講
  • 金曜日はゼミ
  • 木曜日は12時からずっと研究室関連(新歓・CTF)
  • MWSCup2020の過去問をもう一度解きたい
  • 月曜日のゴミ出し。
  • 水曜日あたりに洗濯

ここから、すでに時間が決まっているものをぶち込んでいく。 どうやら、Excelのテンプレートにスケジュール表があるらしいので、それを使って作成していこう。

f:id:niboshi_bisyoujo:20211031142254p:plain

ざっくりこの図のようになる。

先ほどのやること一覧から、この予定表に埋め込まれものを除く。

  • exp2 4章
  • exp3 第4回ALUのレポート
  • CNテスト勉強
  • 自己紹介資料の作成
  • exp2 4章 の教員チェック
  • exp3 第5回の回路作成
  • exp3 第5回のレポート作成
  • exp3 第6回のレポート作成
  • ディジタル信号処理
  • WaniCTFへ向けた勉強
  • MWSCup2020の過去問をもう一度解きたい
  • 月曜日のゴミ出し。
  • 水曜日あたりに洗濯

ここから、11月1日から5日までの間にやること、やらなくていいことを分ける。

  • 1日~5日の間にやること
    • CNテスト勉強
    • 自己紹介の資料作成
    • 第5回の回路作成
    • 第5回のレポート作成
    • WaniCTFへ向けた勉強
    • MWSCup2020の過去問
    • 月曜日のゴミ出し
    • 水曜日あたりに洗濯
    • 光熱費の支払い
    • 第6回の回路作成。
  • 1日~5日の間にやらなくていいこと
    • exp2の4章
      • 最低で2週に1章進めればいいので、11月の3周目までは実は触らなくても許される。
    • exp2の4章の課題チェック
      • 上で課題をやらないのだから当然チェック設けられない。
    • exp3 の第6回レポート作成
      • そもそも11月1日が第5回で、第6回は11月8日だった。やるのは無理に決まっている。レポートじゃなくて回路作らねえと。
    • ディジタル信号処理
      • 中間と期末レポートのみなのでまだ放っておいても許される(ほんま?)
    • exp3 第4回のレポート
      • これは今日(10/31)にやるので、明日からの課題には含まれない。

良し、選別できた。で、さらにやることの中から、勝手にやれや。みたいなことを除くと、

  • CNテスト勉強
  • 自己紹介の資料作成
  • 第5回の回路作成
  • 第5回のレポート作成
  • WaniCTFへ向けた勉強
  • MWSCup2020の過去問
  • 第6回の回路作成。

こんだけか、なんだか落ち着いてきたね。

数を数えよう、ひーふーみー、、7個ね。7個。うんうん。いいよ。 明確なやることがはっきりしているものと、はっきりしていないもの、あるよね。分けてみよう。

  • はっきりしていること
    • 自己紹介資料の作成(2時間?)
    • 第5回の回路作成(5時間)
    • 第5回レポート作成(3時間)
    • 第6回の回路作成(5時間)
    • MWSCup2020の過去問を解く(5時間)
  • はっきりしていないこと
    • CNテストの勉強(1時間/day)
    • WaniCTFの勉強(1時間/day)

いいぞ。いいぞ。なにがいいのかよくわからないが、それっぽくなってきたのではなかろうか。 さて、どれをいつやるか考えるのはめんどくさいので、上から順に予定表にぶち込んでみてはいかがだろうか(提案)

また、やることがはっきりしていないことは、1日に1時間やろう!みたいな感じでいかがですか?いいと思います。

大体どれくらい時間かかるのかな~?20+2(時間)*5(日)で30時間。1日当たり6時間か、余裕ですね。

ここで今日がワンピースの放映日だと気づく。

予定表に入れていこうと思ったんですけど、なんか色々な要因でうまくいかないなあ。

第5回のレポート作成は、第5回の実験が終わらにゃできんし。

まあいっか、とりあえず月曜日の授業の後に自己紹介資料の作成するとして、後は適当にタイミングみてやっていこう

予定なんてそんなもんよな。

f:id:niboshi_bisyoujo:20211031142256p:plain まあ、とりあえず枠だけ埋め解いた。

木曜午前、金曜午後が開いていて、まあ予備枠としていい感じなんじゃなかろうか。

今後の展望?

とりあえず、これでうまくいったら、ご褒美としてハーゲンダッツ1箱食おう。

あとがき

とりあえず先週の分のレポート書いてきます。GG