草体にぼ日記

だらだらと

2020年3月29日 日記

2020年3月28日

健康管理

5:00 ~ 9:00 + 10:00 ~ 13:00で ちょうど7時間眠ることが出来ました。 精神状態は-2 理由は財布が見つからないから。一体どこへ言ったんでしょうか。困りました

なにした

今日は、友人の家に言って財布を探して(見つからなkった)、その後友人宅で眠り、20時に帰宅しました。
精進はそれまで何もしていませんでした。
家に帰って XOR SUMの問題を一問解こうということで解きました。あとで書きます。

今日解いた問題

ABC121 D- XOR World [XOR,周期性,累積和的解法]
実は、kとk+1のXORは1かになる。(ただし、kが偶数のとき)(k = 3とすると3は011,4は100なのでXORは100で4ですね。進数変換は察して)
累積和的解法というのは、BまでのXORからA−1までのXORを引いてあげれば解けるっていうノリです。 僕は、1番目のbitが立っているのが何個あって…っていうのを求めて解きました。くそ汚い解法です.

この問題、先程行ったk と k +1 のXORが1になるっていうのを使うと天才的な解き方ができるそうです。あとでやってみます。

 あとがき

昨日のコンテストの解説動画を見るのが住んでいないです。 あとでやります.

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)