草体にぼ日記

だらだらと

2020年3月27日 日記

2020年3月27日

健康状態の記録

睡眠時間7時間40分(3:00 ~ 10:40) 16~19昼寝
精神状態 +1くらい。 たくさん寝たのでなんとなく上手く行くだろうという期待とワクワク。 でも昨日メンタル崩したのが原因でちょっとだけ嫌な感じだから+1程度。

 まえがき

重要
累積和の問題では、001000111の区間を2-1-3-3 みたいに変換するときに、
1011100は0-1-3-2と変換したい(つまり、どんな数列がキても0スタートであるとしておきたい)。
みたいな気持ちで、0個の0が一個あったことにして累積和ようの配列を作る。みたいに操作することが大事っていうのを忘れるな。

今日解いた問題

AGC033 A- Darker and Darker [複数ヶ所からの幅優先探索]
複数ヶ所からの幅優先探索というのは僕がみたときの印象です。 が、やってることは本当に基本の幅優先探索と一緒で、最初queueに突っ込むのを左上(0,0)だけじゃなくて '#'のマスを全部queueに突っ込もうね。っていう考えです。

 あとがき

Getting Things Doneしたい。 早く浜松の下宿先に帰りたい。 アーロンチェア早く買いたい。 勉強法をいっぱいみたのに何も上手く行く気がしない。

何よりもまずは実行することが大事だけど、そもそも実行する前の段階の作業環境が整っていない(浜松に帰らないと出来ない)と言い訳をほざいている。

どうしようかね。

付箋買ったので明日GTDします。

以下は毎回記事に貼っているテンプレート

基本的に読書はTwitterで絡みのある人だけだと思いますが、僕のブログだけ見てるって人もいるかもしれないので、一応自己紹介っぽいことをしている記事を貼っておきます - 瑞々しぃにぼしの自己紹介(自己紹介の記事です)