草体にぼ日記

だらだらと

2020年3月12日 日記

3月12日

3月12日を知っていますか?私は知っています。 なんと、1年の中で唯一1と2と3で構成される日付です(次の1,2,3で構成される日は3月21日です)
さて皆さん、頭の体操は済んだでしょうか?
それでは今日もにぼしのくそ面白い記事をお楽しみください。

前書き

さっきまでのがまえがきだとおもいましたか?残念ながら違います
「え、違うの?」と思っているそこのあなた、良い思考をしていますね。
私もさっきまでのが前書きだと思っていました。

何した

今日は、15時ごろまでにセグ木の僕にとって何これ!な問題を通して、それから近くに済んでいる友達の家に遊びに行きました。
特筆すべきことは特に無いけど、高い椅子について調べてました。 ハーマンミラー社のアーロンチェアとかそのへんのお話です。

今日解いた問題

yukicoder Range Mindex Query [セグ木,RMQ]
RMQのindexを答えてくれという問題です。
この問題を通して得た知見をつらつらと書き連ねていきます。

まずはこちら。

pair<int,int> a(3,5);
pair<int,int> a = make_pair(3,5);

この2つはどちらも同じpair<int,int>の初期化であるということ。
次に、

pair<int,int> a(3,5);
pair<int,int> b(5,3);
pair<int,int> c = min(a,b);

この結果,c == aとなる。
つまり、pair型は比較できる。これ結構たまげました。

セグ木に少し慣れてきました。嬉しいです。

あなたは嬉しいですか?僕は嬉しいです。

あとがき

実はさっき21~23:30ぐらいで昼寝していたのですが、明日エンカするのに結構ガッツリ仮眠とってしまったな〜って後悔しています。

あなたも一緒に後悔しましょう。

あ、あと時間を有効活用できる人物になりたいです。

にぼしより