草体にぼ日記

だらだらと

PCを組んだよ

こんにちは
前回のブログで「PCを組むから組んだらブログ書きます」って言っていたのですが、遊びまくっててブログから逃げてました。
(2020/02/02追記 実は、PCを組んだのは2019/07/14で記事書くまで1ヶ月ブログ書くのサボってました)

組んだのでブログ書きます。
その前に画像を数枚!f:id:niboshi_bisyoujo:20190819140645j:plainf:id:niboshi_bisyoujo:20190819140654j:plain
1枚目~~パーツ(多分全部)
2枚目~ CPUファン(虎徹MARK2)のヒートシンク
回路とかじゃなくて、ただの金属で「はい、熱を逃がしますよ」っていう部品の役割に惚れちゃった。
今回僕が作ったPCの名前は V.5って書いて「ココちゃん」です。覚えておいてくださいね。

ココちゃんの中身紹介しますね。パーツと選んだ理由を一言書いていきます
前提として、富豪じゃないから値段も気にするってこと。

・CPU Ryzen3600
第3世代のものを使いたかった。R15スコアのシングルが170くらいだった(気がした)のですごい!と思ったから。OCはしないからXなし。

・ストレージ SSD Crucial MX500  
やかもちさんのブログでお勧めされていたので。 
      HDD 2TBのなんか。 
同上
・OS windows10 home DSP版。
ヤフオクとかである(らしい)めちゃくちゃ安いのは怖いのでDSP版。 まあproじゃなくてもええやろ。
・M/B ASUS ROG STRIX F GAMIN B450  
  X570にしようかなとかちょっと思ったけど高い。でもX570の安いもの(B450よりちょっと高いくらい)を買うなら450の高いの買えばいいじゃんって店員に言われたので。B450の中でこれを選んだ理由は、LANチップがIntel製だったから(RealTekよりよさそう!!)っていうのが一番の理由かな。
GPU RX5700XT ASUSのやつ
RTX2060/RTX2060Super/RX5700/Rx5700XTのどれにするかめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ悩んだ。いろんな理由があるけどここでは語りつくせない。
・電源 玄人志向 krpw gk650w
どっかの会社のNeo ECo 650GOLD にしようと思ったんだけど、店員さんに、パーツの相性悪くて音がうるさくなるよって言われてお勧めされたのが玄人志向のあれ。650W以上でGOLD認証以上がいいなって思ってたから。
・メモリ 16GBのDDR4 2666Mhz(だっけか)。もっといいメモリにしようかなって思ったけど、Arkで16GB5,333円だったので安すぎん!?!?かお!!ってなったから

・ケース View 31TG
Versa H26でいいやろって思ってたけど、TSUKUMOで7,500円が通常価格のケースが4,300円で売られていたので感動して買った。

こんなかんじです。
書く気が失せたのでお仕舞


2020 /02 /02 追記
この組んだココちゃんですが、2019/10からブルスクをかなりの頻度出だすようになって、10月入って2週くらいしたあたりからかな?ついに起動しなくなりました。
そして12月くらいまでほったらかしていました。

12月、さすがに治したい!!と思ったので頑張りに頑張りを重ねて
「CPUがイったか?」「電源がいったか?」「マザボがイったか?」などと
考え、Twitterに投げたところ、followerさんからCMOSクリアをしてみろ。と言われ、してみたところ起動するようになりました!!!!!

それでもWindowsは調子が悪く、ブルスクで落ちてしまうことが多くあったので、これまたfollowerさんに教えてもらったデュアルブートというものをして、メインの作業環境をUbuntuにしてみました。

それから、たまに落ちることはあるものの比較的快適な作業環境になりました。
Ubuntu、良いですね。綺麗です。

年が明けて2020年になってからですかね,Windowsを入れ直し?したんですかね、
すると、比較的Windowsも動かせるものになりました。
(まあ、気を抜くと?すぐブルスク出ます。厳しい)
今はSSDUbuntuを入れて、HDDにWindowsを入れて動かしてます。

作業環境がWindowsUbuntuでちょっと違うのでめんどくさいな、って思っています。